topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ここ2ヶ月のパン写真まとめ3 - 2016.06.19 Sun

パンの写真シリーズ3回目です。

近頃の私、ごはん作りについては
1、朝のお弁当の事
(作り置きがワンパターンにならないように、とか
朝寝坊しませんように。なんてことを)
2、夜に仕込むパンを何にしようか。
と、この2つばっかり考えています。

夜ごはんのメニューはなんとなく、勢いというか流れで…(手抜きとも言いますね)

さてひとつめは、

いちごみるくパン

水の全量を牛乳にしてイチゴジャムを塗って巻いて
二等分してねじります。
それを食パン型に入れて焼きましたが
ちょっとイチゴジャムが足りなかったです。
もっと生地を大きく伸ばしてジャムを塗れば良かった。


クレセントロール

バターロールと基本的には同じなんですが細く巻いていって
三日月型に成型します。
中にバター少々入れて巻いてあり、岩塩をトッピングしてあるので
塩バターパン、という感じです。
もっとシュッとした細い三日月を目指したんだけど
太めに焼き上がってしまった…
イーストの量と発酵時間を考え直すかな、
いや成型が下手なのかな、とあれこれ反省しています。


ツォップという編み込みパンです。

三つ編みパンは何度かやりましたが、
これは細く伸ばした生地4本を編んであります。
四つ編みの方法を何度も動画やレシピで見て
チャレンジしたらうまくいきました。
面白かったですよ。5本6本と編み込む方法もいずれ…。
クリスタルシュガー(グラニュー糖より大粒でザラメより小粒。)をパラパラして焼きました。



プチフランスパン。

ミニクッペとも言います。プチクッペか?
パンの名前は基準があるようで無いようで迷います。
要はフランパン向けに仕込んだ生地を小さく丸めて
ゆっくり発酵、表面に一本だけ切れ目(クープ)を入れたもの
レーズンとクルミ入りです。
小さめに作るとおやつにもなります。


で、これが最新作、今朝のパン。

ベーコンとチーズと薄切りタマネギを巻き
パン型に入れて上にマヨネーズ、チーズを乗せて焼いたもの。
食パンのアレンジ形です。
何かを巻き込むと焼き上がりに隙間ができやすいので
しっかりキツめに巻いた結果、なかなか綺麗にできました。
味はですねぇ、この中身は間違いなく誰が作っても美味しいので
やっぱりおいしかったですよ(笑)

パンの話題はここまで。
また写真がまとまったらご紹介します…


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1409-c64bf7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅シロップふたたび «  | BLOG TOP |  » ここ2ヶ月のパン写真まとめ2

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

