topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

今月のパン - 2016.07.21 Thu

「あ、これブログに書いておこう」
と思うことはしばしばあるのですが、
なんとなく書けないまま日にちが経ってしまいます。

ブログ始めて12年目、こんなに長く続くとは思ってませんでしたが
これからもポチポチ書き続けましょう。

さて、ここ一ヶ月に焼いたパンからいくつかご披露します。


イングリッシュマフィンを焼いておいて
エッグベネディクトを作りました。
ポーチドエッグを作るのが大変!と思ってましたが
レンジで1分くらいで作る方法で
簡単に出来ました。
お休みの日、時間に余裕がある時に作りました。


これはウィンナーと粒マスタードを巻いて
トッピングは粉チーズ。
この成型の仕方は簡単なのに綺麗にできます。


スターブレッド、スターパンと言われているパン。
ネットでちょっと話題になってるのを見つけて
動画を色々見てみたら、派手な見た目の割に簡単そうだな、と思って作りました。
手間はかかるけど焼き上がりがカッコよくて
嬉しかったな。(味は普通のチョコパンですけどね)


チーズベーグル。
表面にマヨネーズ少しとチーズたっぷり。
これ、美味しかったー(自画自賛でごめんなさい)
ベーグルの作り方はだいぶコツがわかったので
色々と応用してみよう。、
普通の成型パンより早く出来るのも嬉しいところ。



カンパーニュ。
チョコとクルミをたくさん入れました(カットしないと見えないですね)
メリメリっとキレイに割れて盛り上がってくれると、
オーブンから出す時がほんとに嬉しいです。



これはこしあんをクルクル巻いて
角食パン用の型に入れて焼いたもの。
「あん食」って美味しいですよね。
これを軽くトーストしてバターかマーガリンを乗せた
「あんバター」も好きです。

パン作りは、普段のご飯作りのように
途中で味見とか、後で味を足すとか出来ないし
同じように作ったつもりでも、なぜかうまくいかなかったり
今の時期だと発酵しすぎとかね、失敗もあるんです。
でもそこが楽しい、日々勉強だなって思えるんですよ。

どうしたらうまくいくか、何が悪かったか…なんて
考えるのが好き。(基本的に真面目なんだな(笑))
そしてあれこれ考えつつ明日のパンを焼く
そんな毎日です。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1415-e38b36b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏祭り «  | BLOG TOP |  » 夏の贈り物

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

