topimage

2017-04

夏祭り - 2016.07.25 Mon

昨日は地元の町のお祭りでした。

201607242336397e7.jpg
昼から各地域からのおみこしが出て、とても賑わうのですが
いつも夕方、日が暮れ始める頃に出かけます。

というのも例年この時期は梅雨明けの猛暑の時期で
本当に外に出るのもつらいくらい、暑いのが普通なんですが
今年は涼しかった~。

20160724233041910.jpg
わが町、というか私が住んでいる地区のおみこしを見ると
ああ、今年も夏が来たなあとなんとなくうきうきした気持ちになります。

涼しかったのでそのまま神社まで歩いてお参りもしました。
20160724233615fa4.jpg
調神社(つきのみや神社と読みます)は初詣と暮れの歳の市に行くくらいで
夏に行くのは久しぶり。

20160724233552212.jpg
神社にもおみこしがありました。
なんだか他のおみこしより渋いというか品があるというか
歴史を感じさせるものでした。
もう街の中を一回りし終えたのでしょう、元の場所に収められていました。

201607242331557ed.jpg
おみこしが巡行するとおりは、商業ビルやマンションばかりが多いのですが
昔ながらの表具屋さんの店先は、昔ながらの雰囲気があって素敵でした。
でも、この両側は高いマンションなんです。


梅雨入りしたばかりの頃には、猛暑日が何度かあり、
今年は(今年も、かな)すごい暑さになるんだろうな・・・と思っていたのですが
ここ最近は過ごしやすいですね。
梅雨明けしたらどうなるかわからないけど、
すごしやすい夏になるといいなあ。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1416-76c503ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう «  | BLOG TOP |  » 今月のパン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ