topimage

2017-05

食器棚の「だわへし」 - 2016.07.27 Wed

5、6年前に食器棚を新調した時、
たまりまくっていた食器をかなり処分したのですが
それからまた少しずつ、食器が増えてきました。

よく考えてみれば、全く使わなくなったものは
これからも使わないだろうし、
使わないでいると油膜が張ったように汚れてきますよね
こうなるとおそらく二度と使わない。
大皿や大鉢も、家族四人揃って食事をすることが
少なくなった今、お気に入りのがいくつかあれば
もうそれで充分。
そんなわけでちょっとずつ食器棚の整理をしています。

あさイチという番組で(毎日見てます笑)
片付けの極意は「だわへし」です、というのを以前やっていて
☆だす
☆わける
☆へらす
☆しまう
この4つの手順が基本であり全てであると。
4つの言葉の頭をとって「だわへし」

なんか語呂もよくないしカッコいい響きでもないし
どうなのよ、と思っていましたが
これがですね、本当に片付けっていうのは
まさにこれなんだなと気付かされました。

まずは全部出して、分けて減らす(捨てる)仕舞う。
これでどんどん作業が進みました。


スカスカになりました。
まだ多いですかね?

使い勝手のいいもの。お気に入りのもの。
組み合わせやすいものだけを残しました。

近頃、ネットの通販で安い小さな皿や小鉢を買って
それらをきちんと整理したいという思いもあったのです。

これはその中のひとつ。
8センチくらいの小鉢と豆皿のセットです。

ものがあっても使わなければゴミと同じ。
自分できちんと整理できるうちに
捨てられるものは捨てて
好きなものだけで暮らしたいなあと思うわけです。

…なんて、偉そうに書きましたけどね、
こんな風に思って頑張らないと面倒くさがりの私は
なかなか片付けないのでね、
自分への戒めです。


ミョウガの甘酢醤油漬けが
美味しくできました。
このうつわはこれから出番が増えそうです。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1418-0efb004f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かき氷「蔦」 «  | BLOG TOP |  » ありがとう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ