topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

巣鴨へお参り(笑) - 2006.03.03 Fri

駒込方面に出かける用事があったので、巣鴨まで歩いていってみました。
1駅分の距離ですが、染井通り(ソメイヨシノのゆかりの地)など
住宅地とお寺、神社の多い路地をてくてく歩いて20分くらいでした。
途中、三菱系の社宅や保養施設など立派な建物が多くて、そういえばこのあたりは
かつて三菱財閥の所有地だったんだなと思いながら歩いていると、「岩崎」
という表札の大変立派な邸宅が!
おそらく三菱系の岩崎さんちなんだろうなと勝手に想像しつつ、個人宅なので
写真を撮りたい気持ちを抑えて歩きました。


巣鴨についたのが午前10時頃だったので、まだ参拝客もまばらで
商店街のみなさんも開店準備に取り掛かっている時間帯で、
とてものんびりした風景でした。
近所の人たちが犬の散歩をさせていたり、お店の人同士が立ち話していたりで
休日や、市の立つ日(毎月4のつく日)の混雑ぶりが嘘のようなのどかさでした。


とげ抜き地蔵っていうのは通称で、正式には高岩寺(こうがんじ)というのが
お寺の名前です。
空いていたので、身代わり地蔵(よくおばあちゃんたちが水をかけて磨いてますよね)
を力を込めて磨き(どこを磨いたかは内緒です)
本堂でもじっくりお願いをしてきました。願った事は3つです。(これも内緒)
あとは、お札を買って(いただくっていうのかな)商店街を散策しました。

地蔵通り商店街に小さなパン屋さんがあって、評判なのは知っていたのですが、
そこの名物「あかちゃんのおしり」というパンを買いました。(写真を撮り忘れました)
よくチェーン店のパン屋さんで「ハイジの白パン」なんていう名前で売っているような
ふかふかで丸くてあっさり味のパンで、中のカスタードが甘すぎず激ウマ!でした。
また、今日はひなまつりなのでお雛様パンを売っていました。
(中身がクリームのメロンパンです)
これも迷わず購入。


そう言えば、今年は(今年!)我が家ではお雛様を出さず過ごしてしまいました。
娘たちがもはや、「お雛様出してよ~」と言わなくなったので、
ここ数年出していないんです。
あれって、出すのも面倒だし片付けるのも大変なんですよね。


お雛様は、3月3日のうちに片付けないと嫁き遅れるという説がありますが、
全く出さないって言う場合はどうなんでしょうね。
嫁にいけないってことかしら?
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

コメントありがとうございます。
私は特にどこといって具合の悪いところは無いのですが、
(そうはいっても寄る年波で、あちこちガタが来てますが)
身内のためにちょっとお願いを・・・という事で行ってみました。
本当にご利益があるんですね~!
私のお願いも聞き入れてもらえるといいなぁ。
陽気もよくなってきましたので、お散歩がてらに
お礼参りをするのもいいかもしれませんね。

 1年前にとげ抜き地蔵にお参りして、それまで肩から腕にかけて痛くて夜中に必ず目が覚めていたのが、その夜からうそのように痛みがなくなりました。お礼参りをしなくてはと思いつつまだ行っていません。管理人さんはいかがですか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/142-25875cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おかあさんは心配症 «  | BLOG TOP |  » おみやげ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

