topimage

2017-04

猛暑の中の里帰り-1- - 2016.08.18 Thu

台風がかすめて行ったあとは、大変な暑さになりました。
私用で昼下がりの最も暑い時間に外に出たのですが、
もう腕はジリジリ痛いほどの日差しでクラクラしました。

さて、8月6日から実家に行ってきました。その記録です。
秋田も今年は暑かった~。外に出るのが嫌になるほどでしたが
せっかくの里帰り、出来るだけあちこちにお出かけしましたよ。

20160813005205ca9.jpg

地元にある醤油と味噌の老舗「石孫醤油本店」に立ち寄りました。
こちらは店舗自体が古く歴史があり、歴史的建造物指定もされています。
内部は土間が奥まで伸びていて、
蔵があったり味噌や醤油を詰める工場があったり
もちろんそこで暮らす方たちの住まいもあり
大好きなタイプの建物でした。

横手市増田町の内蔵造りの家に似ています。
201608130052272c8.jpg
こちらで愛用のお醤油を購入。

同じ日ではないのですが、帰省したら必ず立ち寄るかき氷屋さん。
私が子どもの頃から同じ場所に、同じ雰囲気で続いているお店。

20160813005652a34.jpg
黒蜜ミルクにソフトクリーム乗せたもの。
これで350円です。
普通のかき氷(いちご、とかメロンとか)ならば250円です。
でも本当に美味しいの。
古いかき氷機でお店の人がガリガリと作ってくれる。私にとっては懐かしい味でもあります。

最近、大きくてふわふわのかき氷が流行っていて、もちろん私も好きですが
お値段が1000円近くするんですよね。
贅沢なデザートと思えばそれもアリだし、
元々の氷からシロップからモノが違うよと言われたらそうでしょうけど
でも、かき氷ってもっと気軽に食べられるものだと思うのです。
学校帰りや買い物のついでに寄って、ああ冷たいああ美味しいって言いながらね。

そんなわけで、今年もここのかき氷を堪能しました。美味しかった~~
このお店、どうか無くならないでほしいと願っています。

続く。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1422-95bbf2fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里帰りー2-七夕まつり «  | BLOG TOP |  » 新盆

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ