topimage

2017-05

里帰りー3-強風の海 - 2016.08.21 Sun

猛暑続きの中の帰省。四日目になってようやく少しだけ気温が下がる予想でしたので
海に行ってみました。
この日は、東北の太平洋側を台風がかすめて行ったせいもあり
とても風が強かったのです。
実家周辺に居る分には風があって涼しいね、くらいでしたが
海に出たらもう、風と一緒に砂が飛んできて顔に当たるし髪の毛はぼさぼさになるし・・・

201608132336538f0.jpg
そんな状況なので当然ながら海水浴場は遊泳禁止。(泳ぐ予定は無かったのでいいのですが)
白波が大きく立って海の荒れた様子はすぐにわかりました。
でも、そこでも泳いでいる人たちっているんですね・・・・

上の写真の手前に看板が立ってますよね?
「海水浴のみなさん 命は自分自身で守って下さい」
この注意書きもすごいけど、それでも泳ぐ人たちって・・・命知らずというかなんというか。
今年は残念ながら日本海に沈む美しい夕陽を見ることもできずに引き揚げました。

201608130055451d3.jpg

海沿いにある道の駅近くのひまわり畑。
これが青空だったらもっときれいな写真が撮れたでしょう。
でも暑いと言っては文句をいい、外にも出たくないと言い、
天気が悪くても文句を言うようじゃダメですよね~

帰り道に立ち寄ったカフェ「香漬菜(かっさい、と読むそうで)」
お店の名前から想像がつきますが、お漬物屋さんが漬物工場の隣に開いたお店ですが
ここはテラス席だと犬連れOKとのことで行ってみました。
ところが、オーダーしたものを待っている間に雨が・・・・
メルも落ち着かなくなってきたので、車の中で頂くことに。

20160813005740a76.jpg
秋田名物いぶりがっこ入りのソフトクリームです!

話のネタになるかな?と思ったらこれが美味しかったんです!嘘じゃないよ。
いぶりがっこのみじん切りがアイスに混ぜてあるのですが、
いぶした、つまり燻製され発酵した独特の味が、クリームと合わさると
クリームチーズのような風味になるんです。
だからレアチーズケーキのアイスを食べているようでした。
塩気もアクセントになって美味しかったです。
・・・・・と言ってもこれは私が漬物好きだからかも。
漬物が嫌いなSちゃんは一口食べて「うーん・・・・・」とやめてしまいましたからね(笑)

秋田への帰省はこの日で終わり、翌日は山形県蔵王温泉に向けて出発しました。
メルを連れての温泉一泊旅行です!

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1424-e70fe160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

蔵王温泉、犬連れの旅。 «  | BLOG TOP |  » 里帰りー2-七夕まつり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ