fc2ブログ
topimage

2024-03

オマージュ - 2016.08.24 Wed

台風が2つ通り過ぎる合間を縫うようにして
娘Sちゃんが北海道旅行(札幌、小樽)に行ってきました。
一時は飛行機が飛ぶのか、飛んだとしても大丈夫なのか
ハラハラしていましたが幸い無事に行って帰って来られました。
札幌の方は雨もたいしたことなく
晴れ間も見えて楽しめたようです。


私へのおみやげ。
小樽硝子のぐい呑みです。
上半分がすりガラスみたいになっていて銀色に光って見えます。
そして光を当てた時の影の形も素敵。
ありがたく美味しいお酒をいただこうと思います。

さて、Sちゃんが帰ってきたのはリオオリンピックが終わった翌日(日本時間で)
録画しておいた閉会式のトーキョーショーを早速見せました。
Sちゃんは映像やデザインを学んでいるのでとても興味があったようです。
あと、ダンサーさんたちの動きとかも。
で、オリンピックマニア、五輪バカの母はあの映像について
どうしても娘に語りたいことがあってムズムズしていたのですが(バカだよねぇ)
それがこちらのシーン⬇︎

東京を紹介する映像の最初の方に出てきましたよね。


この、色々な競技の選手が一斉にスタートする
勢いとスピード感に溢れるシーン。
これって見たことありませんか?
実は1964年の東京オリンピックのポスターと
よく似ているんですよね。


亀倉雄策という日本のデザイン界の巨匠というか先駆者というか、その方が製作したもの。
ロゴマークと合わせて今でも名作と言われています。

これは「オマージュ」ってことですよね。
先達の名作に敬意を持って作風を似せる、ということ。
トーンを落とした色合いとか光の当て方なんかも共通する点があり
これ、かっこいいよね〜
……ということを、自慢気に話したら
「うん、最初に見てそう思ったよ」
と、あっさり言われてしまいました。f^_^;)

そうだよねぇ、亀倉雄策氏についてはレポートも書いてたもんね。
母が知ったかぶりして話すまでもないことでした。
お恥ずかしいです。

オリンピックの話の最後にこのシーン⬇︎


この後ろを走ってる新幹線ってこまちだよね?
似てるけれどCGで作ったものかしら。
もしくはこまちを画像加工したものか。
秋田新幹線こまちって、昔の色の方がこまちっぽくて好きでしたが(知ってる人、わかりますよね?)
こうしてみると赤と白がとても美しいなって思いました。

選手たちのパレードがあるんですってね。
行こうかなあ〜
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1427-475cc0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一周忌 «  | BLOG TOP |  » 五輪バカふたり

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ