topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

Eight Days A Week - 2016.09.26 Mon

先週末、久しぶりに映画を見に行ってきました。

20160924233347ce4.jpg

ビートルズのドキュメンタリー映画
EIGHT DAYS A WEEK
THE TOURING YEARS
です。

いまさらビートルズ?とお思いの方もいらっしゃるかと。
私も少しそんな気持ちでした。何しろ新しい映像はないだろうし
昔のライブ映像や映画はもう、いろんな機会にたくさん見ていますからね。

でも、今回はロンハワード監督がたくさんの記録映像やインタビューなども再構築、再編集し
彼らがデビューして世界的なスターになり、ツアーをやめてしまうまでを
ぐいぐい見せていく展開で、とても楽しくすばらしく、本当に見に行ってよかった!と思えました。

当時の世相やファッション、社会的背景なども、引っ張ることなく分かりやすく
そしてとても興味深く見ることができました。

これはもうね
お時間があったら是非見に行って頂きたいです。
それほど音楽やビートルズに興味が無くても
メンバーの名前や曲のいくつかは知っていますよね、それで充分、いや充分以上に楽しめます。

画像は4k映像にリマスタリング、音楽も当時の音源なんだけれども非常にクリアで
140分があっという間。

個人的には彼らがもうツアー活動をやめて、レコーディングに専念してからの
屋上ライブのシーン(有名ですよね?)が良かったです。改めて感動しました。

それとこれはネタばれではなく、公式にアナウンスされていることなので書きますが
本編の後に、シェアスタジアムでのライブ映像が30分ほどに編集されて上映されます。
これがもう圧巻です。
画質はクリアですし、音圧も臨場感もすごい。

私がビートルズの曲を知り始めた頃、彼らはとっくに解散をしていました。
それほど昔の音楽なのに、今も色あせないところもすごいです。

監督のロンハワードさんって、きっと冷静な人なんだろうなと思いました。
ストーリーに無駄が無いというか、過剰に感動させようとか盛り上げようとかがなくて
でもぐっと心を引き込んであきさせない、この監督さんの魅力も伝わってくる映画でした。

超超オススメです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1434-e567f788
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モンブランの思い出 «  | BLOG TOP |  » 見た目は大事よね、という話

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

