topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

9月のパンまとめ - 2016.10.03 Mon

10月に入り、少し涼しくなりましたね。
一年の4分の3が終わって今年もあと3カ月しかありません。

何でも一年ごとに区切る必要もないし、日々は連続していくわけですが
それでもやはりあと3カ月しか、と思うのとまだ3カ月もある、と考えるのでは
違いが出るのかも知ません。
今年の目標だったことで、結局まだやれていないことをやっておこう!と
具体的に行動したり誰かに宣言したりするほうが、良い結果を生むのではと思います。


さてさて、先月(9月)に焼いたパンのうちいくつかをご紹介しますね。

201610022332334e6.jpg
小さめのバゲット2種類。
シュガーバター味とバジルソース味です。

20161002233148ec2.jpg
少し甘めのパン生地でこしあんを包み、ネジネジっと成形したものです。
こんにゃくを煮る時に手綱こんにゃくっていう形にする時がありますね?
あれと同じです。

20161002233122a0f.jpg
角食パンのアレンジにちょっとハマって作ってみたものです。
普通の生地と紫芋パウダーを練り込んだ生地とで
甘納豆ミックス(製パン材料を扱うお店から購入)をいれてぐるぐる。
巻き方のコツがわかってきました。
思ったよりカラフルにできてうれしかったです。

2016100223300547b.jpg
こちらは柔らかめのドライイチジクを小さめに切って、
ホームベーカリーでぐいぐい捏ねて、赤茶色(赤紫かな)の生地を作り
プレーンな生地と重ねて巻いたもの。
焼きあがってカットするまで、どんな断面になるかドキドキします。
これは綺麗に渦巻きができたかな。

次、カスタードクリームを使って・・・
20161002233044846.jpg
基本のクリームパンと、カスタードを包んだ生地に切り込みを入れて
ひねりながら丸くまとめたもの。
この成形は色んな物を包むことができて応用がききます。

20161002232831c6d.jpg
こちらはちょっと可愛い成形方法です。
生地を丸く付いて、回りにねじった細い生地をくるっと巻いて
中にカスタードクリーム。
トッピングはオレンジコンポートと冷凍のミックスベリーです。
少し手間のかかる形だったので、娘Sちゃんに手伝ってもらったら
なかなか手際が良くて感心感心。
料理を作ることには興味がないけど、パンやお菓子は作ってもいいかなと言ってました(笑)

もう少しご紹介したものがあるのですが、
次回に~~~


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1436-27102957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

基本が一番難しい・・・ «  | BLOG TOP |  » モンブランの思い出

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

