topimage

2017-04

基本が一番難しい・・・ - 2016.10.03 Mon

パン作りの話、続きです。

ホームベーカリーで焼き上がりまでおまかせ、のパンばかりでは飽きてしまうので
手で成形をして焼きあげるものも色々作ってきました。

その中で何度作っても上手くいかないものがあります。

ひとつはバターロール。
巻き方が緩いと高さの出ないデレっとした形になり、
きつめにしっかり巻きすぎると焼きあげた時に巻き目が割れてしまいます。
巻きあげるために、生地を上手に伸ばして細長くするのも難しくて
なかなか満足出来ないことが続きました。

2016100223305924d.jpg
で、ついに上手くいきました!
この次に焼いた時に、また上手くいくとは限らないですが
コツは少しつかめました。

特に教室に通っているわけでも無く、レシピをみながらの独学なので、
あ、こうすればいいのね。っていうのは経験で覚えて行くしかないです。

もうひとつはクロワッサン。
これは生地づくりにとても時間がかかるのと
折り込んだバターが溶けださないように、そして生地が破れないように
慎重に生地の折り畳みをして行くのが難しいのです。

伸ばして、畳んで、冷蔵庫で30分冷やして、また伸ばして・・・
この繰り返しなんですが
私はせっかちでおおざっぱなところがあるので
あせってしまったり、このくらいでいいかーなんて勝手に決めてしまって
出来上がりはクロワッサンとか言い難いものだったりしました。

今回は慎重に慎重に・・・
心を落ち着けて待つ、ということを修行しているみたいだなといつも感じています。

2016100223293199dR.jpg

どうにかキレイな層ができました。
嬉しかったあ。
小さめに作ってある理由は、クロワッサンのカロリーがすごく高いからなんですけどね。
だけどクロワッサン、おいしいですものね。
また作ろう!と言いたいところですが、なにしろ時間がかかるし手間もかかるしで
当分は手を出しそうもないです(笑)

バターロールもクロワッサンも基本というか、パン作りをしたら一度はチャレンジしたいものです。
けれど基本のものほど、ちゃんと作るのは難しいです。

あとは、バゲットかな・・・
バゲットは本当に何度も焼いてきましたが、一度もこれだーー!!というものができません。
70点くらいのものは焼けるんですが。
これについては生地の寝かせ時間とか温度調整、オーブンがどれだけ高温になるか、など
色々難しい面があるのでちょっとあきらめてもいるんです。
出来る範囲でいいかな、と。
いや、しかしそれでは悔しいなあと思うところもあって
まだまだパン修行は続きます。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1437-6b6d5a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3連休のこと «  | BLOG TOP |  » 9月のパンまとめ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ