topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

川越まつり - 2016.10.16 Sun

昨日(土曜日)昼過ぎに川越まつりを見に行ってきました。
普段は車で訪れる街ですが、お祭り当日は川越駅から蔵の町並みまでの広い範囲が通行止めで
周辺の臨時駐車場もおそらく混むよね、ということで
電車で向かいました。

想像以上の人の多さ!
川越駅からメインとなる蔵の町並みのあるところまでは結構遠くて
歩くと30分以上あるのですが
そこまでの道はぎっちり人の波でした。
ちょっと人の圧だけでも、くたびれるほどでしたけど
歩いて行った甲斐はありましたね。
初めてみる川越まつりは思っていたより
賑やかで歴史を感じさせるものでした。


各町内、各地区から集まった山車が
ずらーっと並んで通りを巡行します。
お囃子の音も賑やかで、
高さは8メートル近いものもあるそうです。
煌びやかで美しい山車の数々でした。

これ以外にも狭い路地を回る小さめの山車も
通りのあちこちを巡っていて
川越の町全体が、お祭りの中にあるという感じでした。

いつもは車で通っている道路が全て歩行者天国になっていて
歩いて見るとまた新しい発見があったりしました。


人混みを避けて入った裏道で見つけた歯医者さん。

ここは中成堂歯科医院と言う現役の病院。
大正2年築だそうです。
(昔のデザインのまま改築はしているようですが)

川越は蔵作りの通りはもちろん、明治大正期の洋風建築のものや
昭和初期の看板建築の商店などもあり
歩いていてとても魅力のある町です。

しかしながら、駅から続く道はもちろん、どの路地に入っても人が多くて、
いったいこんなに大勢の人はどこから来たんだろう?と思うほどでした。
……って、私も隣の市から来たんだよね(笑)。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1439-8cd85f67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レッズのトロフィー «  | BLOG TOP |  » 3連休のこと

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

