topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

10月のパンまとめ - 2016.11.10 Thu

毎月一度ずつパン写真をまとめて載せていましたが、
ちょっとさぼってしまいました。

先月焼いたパンのうちいくつかを・・・

20161107000639530.jpg
さつまいもあんを作り、くるくる巻いてカット。
簡単で、きれいにできます。

20161107000659b7d.jpg
カスタードクリームの上に茹で栗を乗せて。
10月に入って、材料に秋らしいものを使うことが増えました。

20161107000619fdd.jpg
こちらはパンだけを焼いた後に、フルーツタルトのようにカスタードクリームを乗せ
オレンジコンポートと冷凍ベリーを乗せました。冷凍ベリーって便利です。

20161107000720b62.jpg
チーズとベーコンを挟んだものと、こし餡を挟んだもの。
同じように切れ目を入れてくるっとひねって成形します。
この形は簡単で見栄えも良くて気に入っています。

2016110700075298f.jpg
角食パンをちょっと可愛くカラフルにしたいなと思って
ドライクランベリーチップス(赤)とコールデンサルタナレーズン(黄色)を混ぜました。

201611070008413c6.jpg
おまんじゅうみたいですけれどパンです(*^_^*)
生地に紫芋パウダーを練り込んで、中はこし餡とさつまいも餡。

20161107001002c84.jpg
こちらは定番のピザ。
市販のピザソース(トマト)を使ったものと、バジルソースとジャガイモのピザ。
天板に二つ並ぶように小さめに作って、一度に焼いています。

20161107001124c68.jpg
黒糖パン。
前に黒糖入りパン(分量の砂糖を黒糖にした)を焼いた時に、
薄い色にしかならなくて、
市販の黒糖パンのあの濃い色はどうやってるんだろう・・・不思議でした。
着色?カラメル色素か何かかなあと。

ネットを色々探っていたら、「モラセス」をちょっと混ぜると色が付くという情報を見つけました。
「モラセス」は糖蜜あるいは廃糖蜜のことで、焦がしたような渋みのある黒褐色のシロップです。
通常ベーグルは、(焼く前に生地を茹でる)と言う工程があり、その時にこのモラセスを入れて茹でると
焼いた後にベーグル独特の艶が出るのです。
たまたまそれが冷蔵庫に残っていたので、試してみました。

思った通りに茶色い色がつきました。
蜜のせいでふんわり感もアップしたように思います。

以前は週2~3回の頻度でパンを焼いていましたが、
ここ数カ月は、平均して週5回くらい焼いています。
夜の楽しみというか、趣味でもあるけれど、
数ヶ月前から電気代が上昇傾向・・・
オーブンを使う時間が増えた以外に電気をたくさん使った記憶がないので、
パン焼き作業のせいなのかなと。
高温になる電気製品って消費電力がすごいですものね。
悩ましいところではあります。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1443-de49017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日おめでとう «  | BLOG TOP |  » 引退

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

