topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

パンを焼いていなかったら。 - 2016.11.16 Wed

家で、主に朝食用のパンを焼くようになってだいぶ経ちます。
週3回くらいだったのが、ここ何カ月かで週5〜6回?
ほぼ毎日のように焼いています。

夕食を食べて片付けたら、材料の仕込みを始めます。
パンはずっと付きっきりでいる必要はないので
捏ねと発酵させてる間に、風呂を洗ったり
テレビ見たり、家族とあーだこーだと話したりしているうちに
一次発酵終了。
それを成形して最終発酵の時間はたいていの場合お風呂に入ってて、上がってきたら焼き上げです。
なんだかんだで出来上がりは11時過ぎです。

なんでこんなことを続けているかと言えば
それはもう好きだからなんですけど
たまに、こんな遅い時間までパン作りしてる自分が不思議に思える時があります。
本当は、ソファに座ってテレビを見たり
スマホをいじってゴロゴロしててもいいわけですよね。

で、こないだふと考えました。
私がパン焼きにハマってなかったら
夕食から寝るまでの時間、いったい何をやってたんだろうなってね。
テレビもスポーツ中継、ニュース、ドラマ…どれも
ながら見をしていればいいし、
夫や娘とは会話が多いほうだとは思うけれど
ずーっとしゃべってるわけではないですからね。

家族がそれぞれに夜の時間を過ごしている時
私は私で、何か他の趣味を見つけてそれに時間を使っているだろうか、でも他の趣味って言っても
こんなに毎日続けられるものは他に無さそうだし…

夕食のあとから寝るまでの間、バタバタと色んなことをやりつつ最後はビール飲んで寝る(笑)
というパターンが続き過ぎて、これ以外の過ごし方が想像できないです。

もちろん、パンを作らない時もあって
その時は、うーん…ゴロゴロぐだくだしてるかな。
パン作りをやめてしまったら、きっとグータラしてしまうと思うので、
当面は続けた方が良さそうですね。

さて、今日の写真はパンじゃなくてお菓子。
先月ハロウィンの頃に、いくつかお菓子を作りましたのでその写真です。



フィナンシェ。大好きなので自分で焼きたかったもの。
この焼き型がずーっと欲しくて(結構いいお値段するの)やっと買ったのですよ。
温度を変えて2回焼きましたが色が濃い目の方が
見た目も味も良かったです。


これはお菓子パンなんですが、
中にカボチャペーストを入れてカボチャっぽい形にしました。


定番のパンプキンプリン。カラメルソースがけ。


スパイダーチーズケーキ、という名前のレシピを見つけて
作ってみました。
レアチーズケーキに蜘蛛の巣の模様をつけただけですけど、
この日のチーズケーキはいつも作るのより柔らかめで美味しかったです。
これからはこのくらいの固さ(柔らかさ?)でいいかな。

お菓子はたまに作るのが楽しいので
パンのように毎日作るのはちょっとなあ、という感じです。
体重増加も気になるところだしね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1445-ff8a7565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備は着々と «  | BLOG TOP |  » 誕生日おめでとう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。