topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ウォーキング大会〜前編 - 2016.12.05 Mon

土曜日、夫が加入している健保組合のイベント、
ウォーキング大会に参加してきました。


歩くコースは上の黒線部分。(クリックまたはタップすると拡大して見られます)
左はじの代々木公園をスタートしてゴールは右端の赤坂です。
普段買い物などで歩き慣れた道もありましたから
軽い気持ちでスタートしましたが……


午前10時過ぎ、代々木競技場。
この日は快晴で暖かく、気持ち良くウォーキングを始めました。
ちなみに、参加者全員で歩くのではなく
各自受け付けをしたらバラバラにスタート。
何ヶ所かスタンプを押してもらえるポイントもあるのですが
必ずしも押さなくてもお昼過ぎにゴール地点に行ければ良いみたいで
夫と私はのんびりのんびり歩きました。



明治神宮へ。
本殿まで続く玉砂利の道は、何度か歩いたはずなのに
意外と長く感じられ、足にも負担がかかります。
だけどまだまだスタートしたばかり。元気もあります。
参拝のついでに娘たちへの御守りを購入。


原宿駅脇から、表参道を直進して青山方面まで。
いつ行っても人通りの多い街。
いつもは娘たちと行く通りなのですが
夫と2人で歩くのは何年ぶりか、何十年ぶり…かも知れない。


青山通り。
表参道に比べると人も少なく、舗道が広くて歩きやすかったです。
おしゃれなお店やビルがたくさんあって
建物好きには魅力的な通りです。


外苑前、いちょう並木に到着。
残念ながら見頃は少し過ぎていましたが
それでも黄金色の並木はとても綺麗でした。

この界隈はスポーツ施設が多いところ。
神宮球場脇を通り、聖徳記念絵画館をぐるっと回って行くと…


新国立競技場の建設現場が見えました。
写真上の白い壁で囲まれているところの向こうがそれです。
少し高い位置から見ると相当広い土地で、一斉に工事を始めているようでした。
四年後どうなっているかな。

写真の下は神宮外苑から東に歩いたところにある
赤坂御用地を囲む道。
写真奥の左側が東宮御所の森です。
ここには皇族の方たちのお住まいがあるわけですが
もちろん外側からは一切建物は見えませんし
門の前や道路のあちこちに警官が立っていました。

都心の中にあって、別世界みたいに静かで、
森の中にあるような場所。
この赤坂御用地の外周や、神宮外苑は市民ランナーに人気があるのでしょうね
ランニングをしている人たちとたくさんすれ違いました。

それと、ご高齢のウォーキング愛好会らしき団体にも会いました。
最初、この団体に吸収されてしまい
歩きにくいから追い越そうか?などと余裕があるつもりで話していたのですが甘かった…
愛好会の人たち、歩くのが早い早い。
気がつけばおじいちゃんたちみんなに追い抜かれ、
すっかり遅れてしまう私たちでした。

コースも中盤を過ぎていて、かなりくたびれていたのは事実。
汗もかいたし、足も少し痛くなりました。
東京は高低差のある土地が多いとは聞きますが
普段気にも留めずに歩いている道も
少しの登りや下りでも足に負担がかかることがわかりました。

後編へ続きます。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1448-41809cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウォーキング大会〜後編 «  | BLOG TOP |  » あと1ヶ月で。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

