topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

11月のパンまとめ - 2016.12.10 Sat

恒例?手作りパンのまとめです。
少し遅くなったけど11月のパンからいくつか載せます。


11月の初め頃、紅玉が出回り始めたので買い求め
果皮の赤さを活かしたパンを焼いてみました。
クルッと丸めてアップルローズっていう形を狙ったのですが
パンは焼くとかなり膨らみますから、ちょっと上に盛り上がり過ぎました。


紅玉を皮と一緒にコンポートにして、鮮やかな色をつけました。
皮の赤さがちゃんと染まってくれてキレイになりました。
イングリッシュマフィンをいつもの倍の高さに焼いたものです。


焼きカレーパン
カレーを作った日の残りの具を少し潰して入れました。
揚げるより手間もかからずカロリーも抑えられて
焼きカレーパンはいいですよ。
朝から油で揚げたものはあんまり食べたくないですしね。


クレッセントロール。
この成形が好きで、でもなかなか上手くできず
何度目かの挑戦でした。だいぶコツがわかってきたところ。シュガーバター味と塩バター味。
バゲットのようにカリッとした焼き上がりです。


フルーツタルトみたいなパン。
カスタードクリームの上にブラックベリーとパイナップル(どちらも缶詰)を乗せました。


ミニクッペ。レーズンとクランベリーチップを混ぜ込んで焼きました。
生地自体はハードパン系(お砂糖ごく少量)で素朴な甘さです。


カボチャパン。
カボチャにバター砂糖牛乳入れてペースト状にして
パン生地に折り込んで。
切れ目を入れてひねって丸めて、手順は簡単なわりに
見栄えが良いのでこの成形方法はお気に入りです。
中に入れるものを変えれば色々できます。


スイートブール。
菓子パン生地の上に、アーモンドクリーム(アーモンドプードルとバター、砂糖)を乗せて焼くと
クリームが溶けて丸い帽子のような形になります。
メロンパンに似てますがこちらの方が簡単。
アーモンドプードルを使ったものが大好きで(フィナンシェとかね)パンにも使ってみたら美味しかった!


アーモンドロール
アーモンドクリームを作った時に残ったものを冷凍しておき
数日後に使って焼いたものです。
この形も中に巻き込むものを変えれば
甘いパンにもしょっぱいパンにもできます。
マフィン型に入れて焼いたので形もキレイに揃って
焼いた本人としては満足満足(笑)

マフィン型に入れて焼くと可愛くなるなあと
最初に気づいたのは↓下のあんぱんを焼いた時でした。

いつものあんぱんと見た目が変わるだけで
和風のパンではなくなるというか、お菓子っぽくなります。


同様にマフィン型に入れたもの。
ブラックベリーの缶詰の残りのをジャム状にして
お花っぽい成形の中に入れました。

ほぼ毎日のパン作りは、めんどうな時もありますが
ひとりでコツコツ作業していると
何も考えなくていいな、と思うときと
逆にひとつのことをじっくり考えられたりもして
多分私の精神安定って言ったら大げさだけど
気持ちを静めるのに役立っているような気がします。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1450-93fd2d5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

師走 «  | BLOG TOP |  » ウォーキング大会〜後編

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

月別アーカイブ

