topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

12月のパンまとめ - 2017.01.16 Mon

更新をサボってまして…1月も半ばですが
先月焼いたパンの中からいくつかを。


長めのウインナー(手前)、チョコ(奥)を巻いて。ちょっと可愛く成形しました。
三つ編みっぽく見えますがそうではないの。



ごまとチーズたっぷりのベーグル。
一個でお腹いっぱいのサイズです。



りんごをパイ生地で巻いたアップルローズパイ。
パイ生地の中にクリームチーズとお砂糖を挟んでいます。



こちらはクリームチーズを少し入れて焼いたバゲット。
メープルシロップをかけて美味しく食べました。



チョコシートを折り込んで(3回くらい畳んで伸ばす)くるくる巻いてカット。
ピーカンナッツとアーモンドを乗せて焼きました。



アップルパイ。カスタードクリーム入り。
毎年、母と姉が美味しいリンゴを送ってくれるので
冬の間はリンゴを使ったものが多くなります。
ちょっとパイ生地が足りなくて、網目がスカスカになりました…。



クリスマスイブの朝食にした
シュガーバタートップと塩バタートップ。
クリスマスっぽいマフィン型に入れた。
高さが出たし、大きさも揃って良かったな。



定番のハムチーズマヨロールとあんぱん。
姪っ子ちゃんが泊まりに来た時に焼いた朝食用でした。



チョコチップとドライフルーツのラム酒漬けを入れたカンパーニュ。
カンパーニュのクープ(切れ目)は普通十字型に入れる事が多いですが
このクープをやってみたくて…で、ぱっくりと開いて
まん丸く焼きあがり、とても嬉しかったです。
このクープの入れ方はまたやってみるつもり。

ほぼ毎日のようにパンを焼いていますが
それほどレパートリーがあるわけでもなく
同じのを何回も作っています。
でもその都度、焼き上がりが違ってくるのが
楽しかったり、時にはがっかりしたり。
角食パンひとつとっても、同じ作り方でも
焼き色や固さがちがうんですよね。

安定して作れたらプロなんだろうけど
そんなに上手くなれるはずもなく、
日々、焼き上がりの違いの理由を考えたり
工夫できる事を考えてみたりしています。
それが楽しいんですけどね(^-^)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1456-c696bc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メルちゃん11歳 «  | BLOG TOP |  » 誕生日おめでとう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

