topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

うちの節分 - 2017.02.03 Fri

2月になりました。今日は節分、明日は立春です。

さて、今年の節分はいつも通り巻き寿司を作りました。
確か去年はかなり失敗して、出来の良かったものだけ写真を撮ったなー…
今年はどうにか全部うまく行きました。



細巻き14本です。巻きまくりました!(笑)

今年は面倒くさいなぁ、買おうかなあと思ったのですが
いつも「売ってるのは大き過ぎるし、甘いし…」と言われるんですよね。
だから毎年作るんだけど、手抜きもしたいし…
でも、デパ地下に行ってみたらほんとに大きいのしか売ってなくて、しかも高い!!
そんなわけで、食べやすいように細巻き、しかも半分に切ったものにしました。

これなら一気に食べられるでしょう。

そもそも、恵方巻の習慣もこの10年くらいで広まったもので、
東日本在住の私たちには馴染みはなかったこと。
でも、一度やり始めると、なんだか縁起を担ぐというか
やめられない感じになってしまいますね。
宣伝に乗せられちゃったということか。

今年はやめようか?普通に食べる?
とSちゃんに冗談半分で聞いたら
「絶対やる!今は何にでもすがりたいから!」と言われました。
Sちゃんは就活中です。
それはみんなでお願いしながら食べないとね。

というわけで四人揃って北北西に向かって細巻きを黙々と食べました。
具材が残ったので、追加して炊いたご飯で巻こうとも思いましたが
くたびれちゃったので、具材をお皿に乗せて
適当に食べてねってことにしました。
でも、それで良かったかも。
すし飯3合、14本の細巻きで充分お腹いっぱいになりましたからね。

まだまだ寒いですけれど、必ず春は来ますね!
春を待ちます。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1458-ac580353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのバレンタイン «  | BLOG TOP |  » メルちゃん11歳

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。