topimage

2017-09

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

近くにあって初めて知る場所 - 2017.04.13 Thu

今年の春は朝晩が冷えるせいなのか
桜の時期が長いですね。
それでも家の近くの桜はそろそろ葉桜に。

先日、うちから線路を挟んだ反対側に用事があって出かけた際、
思わぬところで美しい花を見つけました。

ぜひぜひ、写真をクリックorタップして拡大して見て下さい!


浦和不動尊、大善院というお寺。
白と桃色の花が一本の樹に咲いていました。



花の名前にあまり詳しくないのですが
これは花桃なんですね。
紅白の花が咲くのは源平咲き、または源平しだれ咲きというそうです。


この木の見事さだけでなく、他の木々も一斉に咲いていて
見とれてしまいました。


これは寒緋桜(合ってるかな?)
とても濃い色ですがやはり日本的というか
和の感じがしてお寺に似合いました。


寺の本堂の隣に小さなお稲荷もあって
そこには枝垂れ桜。

他にも普通のソメイヨシノも咲いていました。
駅のすぐ近く、マンションやお店に囲まれた
小さなお寺なんですが、
こんなところに?と思うほど見事な美しさでした。

このお寺は毎日夕方6時に時の鐘を鳴らすので
それは普段お買い物に出かけた時などに
よく聞こえています。
でも、線路の向こう側にあるお寺、というだけで
行ってみた事もありませんでした。

今年はたまたま、近くを通って気がついたのです。
歩いて10分もかからない場所でした。
もう20年近く、この街に住んでいながら
知らなかった事もあるんですよね。

長くお参りもしなかった非礼?をお詫びしつつ
手を合わせてきました。

お気に入りの場所がまたひとつ増えました。
来年はここの桜や桃の開花も楽しみにします。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1467-70e5afc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いまさらですが2月のパンとお菓子 «  | BLOG TOP |  » 今年も枝垂れ桜が。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

月別アーカイブ

