topimage

2017-04

いまさらですが2月のパンとお菓子 - 2017.04.14 Fri

4月も半ばですが2月に作ったパンやお菓子の中からセレクションです。

20170328003027640.jpg
ゼリーかババロアのように見えますが、寒天で作りました。
ゼラチンのほうがこういうお菓子には向いているように思いますが
寒天は固まるのが早いので便利です。(この日は急いでいたんです)

20170328003052b73.jpg
何度も焼いているカンパーニュ。ライ麦、胡桃などを入れて。
クープ(切れ目)の入れ方をいつもと変えてみました。

20170328003114b81.jpg
四角い型に、生地をぎゅっとつめて焼くちぎりパンです。

20170328003129c0d.jpg
サツマイモのタルト。
長方形のタルト型を買ったので使ってみました。
タルト台はバター不使用です。
クリームチーズに卵、砂糖、サツマイモを入れました。

20170328003252db8.jpg
ミルクハース。
普通ミルクハースはもっと大きな楕円形にして、切り分けて食べるのですが
小さくまん丸にしてみました。2~3個で一人分です。

20170328003343057.jpg
中身はクリームチーズと漉し餡です。
あんバターも美味しいですがクリームチーズも合います。
この成形はちょっと工夫していまして、と言っても難しくはないのですが
きれいな形になりました。

20170328003433e04.jpg
ベーグル。小麦胚芽入りの粉を使いました。
ベーグルをつやつやに焼くコツがだいぶ分かってきました。

201703280035026d1.jpg
ホットドッグ型に焼いて、
生ハム&クリームチーズとベーコン&卵サラダをサンド

20170328003519d36.jpg
平焼きアンパン。
サツマイモあん、とこしあんです。
普通のアンパンと平焼きのどこが違うかといえば、
上下ともこんがり焼き目がつくので香ばしいのと
中に空気の隙間ができないってことですかね。

201703280035440a4.jpg
キャラメルクリームとシナモンクリームをそれぞれ巻いて
マフィンカップに入れて焼きました。
カップに入れると形もそろうし食べやすいしオススメです。
市販のキャラメルパンやシナモンパンは甘すぎて・・・
その点、自分で作ると加減ができていいです。

201703280036126ae.jpg
最後はクロワッサン。
クロワッサン作りは時間がかかるし、丁寧かつ手早くやらないと形がひどいことになるのですが
その分、焼き上がりにバターの良い香りが漂ってきたらうれしいですし
綺麗な層ができるとちょっとした達成感が味わえます(笑)
気合いを入れないとできないけれど、「よし!作ろう!」と集中するのも好きです。

以上です。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/1468-865ce9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誕生日 «  | BLOG TOP |  » 近くにあって初めて知る場所

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ