topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

田植え - 2006.05.16 Tue

娘Sちゃんの学校では、毎年5年生が田植えをします。
場所は、さいたま市郊外の貸し田んぼ(?)。
市内のたくさんの小学校で、それぞれ田植えをさせてもらっているようです。
ドロ汚れに備えて、着替えを一揃いと雨具と水筒を持って、出かけていきました。

田植えをするのはもちろん、ドロの中に入ることさえ初めての子供たち、
どんなことになるやらと思っていましたが、帰ってくるなり、
「すんご~く楽しかった!!」とピースサインをしてくれました。
泥の中は転びそうで面白かったし、思っていたよりたくさん植える事ができたそうです。
またやりたいな。ということで楽しい体験だったようです。
秋には、稲刈りに行きます。そして収穫したものは精米してもらい、少しずつ
持ち帰ることになっています。
そちらの方も今から楽しみです。

姉T嬢は、高校に入学したばかりのころに、学校の行事として、
新潟までの2泊3日の旅行に行き、田植えと地引網による漁業体験をしているんですね。
なかなかおもしろい企画でしょう?
この旅行が、入学したての生徒たちが仲良くできるチャンスでもあり、
日頃、農業や漁業には全く縁のないくらしをしてる高校生にとっては、
貴重な体験ですよね。
こちらも、さんざん文句ばっかり言うのでは?と心配していたら、全く逆で、
とても楽しかったと言っていた事を思い出します。
(残念ながら、この旅行はT嬢の代で終わってしまいましたが…)

こんなわけで、我が家で田植えをしたことがないのは、夫と私だけなんです。
年齢から言えば、経験があっても不思議じゃないんですけどね。
もし、チャンスがあれば是非やってみたいなと思います。(ドロの中に入るのは
おもしろいですよね?)


今日もまた、降ったり曇ったりの一日。
メルさんのお散歩も、雨の合間をみてほんの少しだけでした。
家の中で、運動させるだけでも充分と言われていますが、でもずーっと家にいるのも
メルにとっても良くないかな?なんて思います。
今日は、ボールを投げて「持ってコイ」の練習をし、だいぶできるようになりました。
おりこうおりこう。
めずらしく上手に撮れた!←毛がだいぶ伸びました。でもこのふわふわ状態も可愛いよね?
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

無洗米!

無洗米の袋か~すごいなあ、
飼い主さんにしてみれば、苦肉の策というか、
もうどうでもよくて(笑)とりあえず着せたものかもしれないけど、
すごいセンスですよね~。おもしろいなあ。見てみたいなあ
(あっメルに着せてみればいいのか・・・
         勇気が無いけど(^^ゞ・・・)

メルちゃん、一番遊びたい年頃?ですよね。
アスファルトを歩くのがあまりよくないんでしたっけ?!
土の上を元気に走り回るのは
都会では難しいかもしれないけれどね。

そういえば 昔、雨の日に小型犬が散歩してたんだけど
レインコート代わりにお米の袋を着てたの。
背中に「無洗米」とかかれた袋だったので
すっごくウケました。でもかわいかった!

ふわふわのメルちゃん、ほんとに美人さんだねー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/186-a4a592b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・・・ «  | BLOG TOP |  » 母の日でしたね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

