topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ちょっと元気に - 2006.06.15 Thu

日本ーオーストラリア戦のショックが、自分でも驚くほど大きくて
ずーっと元気がありませんでした。
なんちゅうか、呆然状態。

それでも、毎晩他の国の試合を見ていて、だんだん「やっぱり日本はまだまだだな」
という思いが強くなりました。
昨晩のスペインなんか、もの凄いスピードと正確なパスと、狙ったら絶対入る!
というゴールシーン。
残念だけど、今の日本にはそのどれもが足りない所ですよね。

日本が負けてから、友人や夫と日本には何が足りないかなどど話していて、
やはり、日本人ってがむしゃらさが足りないし、絶対勝つんだっていう闘志が
いまひとつ感じられません。
どんなことをしてでも勝つ!っていう闘志むき出しのところがないのは、
日本人の国民性というか、「まあ、仕方ないよね・・・」で収めてしまう所、
いいところでもあるんだけど、こういう国と国のケンカみたいな大会では
それじゃぁ甘すぎるんでしょうね。

しかしながら、海外のスター選手のうまさには、本当に感動しています。
これだけ出来て本当は当たり前なんでしょうね。
日本が初戦を落としたのは、心の底から残念でしたが、他の国の選手の
素晴らしいプレーをテレビで見られるだけでも、幸せなことだと思います。
胸のすくような、芸術的といえるほどのプレーの数々を見てきて、
ちょっと元気になってきました。

外国の選手の正確なパスと絶妙なシュートのシーンだけを集めたビデオを、
どこかのテレビ局に作ってもらって、日本の選手に差し上げたいくらい。

いや、でも日本のスマートさとか、態度の良さとか、なんだかんだ言っても
いいところだとは思うんですよ。
でも、今のままではあまりにも貪欲さにかけていると思うんですよね。
(しろうとの意見ですので、笑って流して下さいね)

サッカーって、つくづくその国の歴史とか文化とか国民性が、大きく影響する
スポーツなんですね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

私も今朝、そのニュースをみて「なんだとぉ~!!」と
テレビに向かって怒りました。
あの最後の10分ほど、見ている私たちも悪い夢の中にいるようで
よく覚えてなかったですね。
今、くり返してあのシーンを見ると、本当に腹が立つ!!
しかも、それで再試合とか何かしらの対策があるわけじゃないので
いっそのこと、何も言わないで欲しかったとさえ思います(FIFAの広報部)

何が起こるかわからない大試合で、あのケーヒル選手の方に運が向いていたんですね。
早く忘れて、クロアチア戦!!応援しましょう。

すこしづつ落ち着いてきたところに
「日本がPKを得るべき反則を見逃す」の誤審ニュースに
がっくりです。
もう過去のこと と振り切らなければいけないのにね。
ほんと 日本にはツキもなかったのねぇ。

逆境で底力をだしてくれるとしんじて、クロアチア戦応援します!! 
今度はおもいきりミドルシュートきめてほしいですね!
がんばれ~~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/206-3af0a471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんなつらいよね «  | BLOG TOP |  » いよいよ!!⇒あぁ・・・残念

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

