topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

高校野球・地方予選 - 2006.07.14 Fri

本日も灼熱のさいたまでした。いや~暑かったですね。

各地で夏の甲子園(全国高校野球選手権)の予選が始まっていますね。
私、高校野球ってそんなに好きじゃなかったのですが、
母校が数年前から急に強くなり、予選でも惜しいところまで勝ち上がるようになってから
(一昨年は準優勝!悔しくて泣けた…)
地方予選の結果を見るのが、わくわく楽しみになっています。
ところが、今年は弱くなっちゃったのかノーシードで、
しかも初戦から強豪校との対戦、これはちょっと望み薄なのですが、
今年もインターネットの実況中継を見て応援したいと思っています。
各地方の朝日放送系列のローカルテレビ局のHPで、
実況を流している所ってけっこうあるようですよ。
みなさんの母校は、どうでしょう?


埼玉県予選も始まっていて、夫の母校は早くも1回戦敗退……

T嬢の高校は明日最初の試合を迎えます。
でも、学校をあげての応援っていうのが無いんですって。
試合があっても、特に学校では何も言われないみたい。
つまらないですね。
暑い時期でつらいですけど、でも野球の応援って楽しいのにな。

インターネットの記事で、地方予選のレポートなどを読んでいて
監督さんのコメントに、ちょっとジ~ンとしたり、感動したり、
トシのせいか涙腺が弱っちゃって困ります。

実は、夫も会社の昼休みに、同じような記事を読んでウルウルしているってことが分かり、
夫も「オジサンは年のせいか涙腺が弱くて・・・」っていうメールをくれました。(笑)
夫は、私以上に高校野球が好きじゃなかったはずなんですけどね、
やはり年とともに心に変化があるのでしょうかね。その辺どうなのかしら、おとうさん!

ところが、本番の甲子園大会になると、実はあまり興味がなくなっちゃうんです。
甲子園まで勝ち上がってくる高校は、野球のための越境入学した、
他県の子がほとんどだったり、授業を受けずに野球を何時間も練習したり、
なんていうのかな、高校野球のために養成されたような子供たちが多くて、
なんだか素朴さが無くていやなんですね。(みんな、とは言わないけども)

地方予選のほうが、普通の子でも弱い高校でも、一生懸命やっている様子が、
身近に感じられるし、微笑ましさや、純朴さが感じられます。

東東京予選では44-0というスコアもあり、負けた方はさぞ悔しかったでしょうが
すがすがしい負けっぷりっていう気もしますね。なんかいいなぁ。
夏の高校野球は地方予選こそ、って感じです。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

覚えていますよ、春の大会でHhirokoさんが盛り上がっていたことを。
長崎はサッカーも強いから応援する楽しみが多くていいですねー。
当分は朝日新聞のサイトや各地方のテレビ局のサイトを廻って
予選大会のレポートを読むのに、ハマりそうです!

高校野球…長崎も最近強くなってきて応援に熱が入ります。
母校は弱いんだけど、実家の近くの高校が
春の甲子園で決勝まで進んだんです。びっくりですよ。
(友達は甲子園まで応援に行った)
でも大差で負けました^^; 
公立校なので 練習時間も短く、部員も春の選抜の時点では
24人でした。
(この人数で決勝はすごい?!)
今のところ順調に勝ち進んでいるようです…^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/225-80eab199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの飲み会 «  | BLOG TOP |  » 暑かったですね。

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

