topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

早寝早起き? - 2006.07.23 Sun

昨日、土曜日は朝から忙しい日でした。

朝9時からT嬢の高校の「地区懇談会」があり、午前いっぱい先生方のお話と
学年別の分科会をこなしました。
(分科会の司会をしたのですが、なんかうまくいきませんでした・・・)
その後、役員のみんなで反省会&昼食会。
途中で失礼させてもらい、2時過ぎに帰宅。
2時半、町内の子ども達のおみこしが、マンションの裏通りを通過するので
部屋の窓から見て(外まで行く気力が無かった)娘Sちゃんを確認。
Sちゃんはおみこしを担ぐのをすっかりサボっていて、友達となにやら
おしゃべりしながら、楽しげに歩いていました(笑)

夜の子どもまつりまで、ちょと横になろうかと思っていたら、
帰ってきたSちゃんが「夜は浴衣着ていくから、長さを直して」と言い出し
「あなた、暑いから浴衣は来ていかないって言ってたんじゃないの」と
ブツブツ言いながら、浴衣の丈を直してアイロンをかけなおしました。
(アイロンがけは嫌いです・・・)
子ども用の浴衣は腰のところで、あらかじめ丈を身長にあわせて縫い上げてあり、
毎年成長とともに、その上げ幅を少しずつ下ろして着せるのですが、
もうこの子供用浴衣は、今年が最後のようです。
袖丈もぎりぎり、ちょっと短いくらいです。
来年は大人用の浴衣を、着付けてあげないと。
ゲタは、私のが履けるんですよ。(私と娘たち二人とも、靴のサイズが一緒です)

そんなことで、お昼寝する時間もなく5時過ぎ、近くの会場で子どもまつりの準備。
そして6時から~8時まで、ずーっと射的コーナーのおばちゃんとして
地元青年会や自治会の皆様とがんばりました。
比較的涼しい夜でしたが、子ども達の熱気と混雑で汗だくでございました。

しかし、お店の側からお客さんを見ていると面白いですね。

幼い息子を手伝おうとして、一緒に的を狙うお父さん。ものすご~く時間をかけて
狙いをつけるものだから、途中で自治会のおじさんに「早く打っちゃってよ」と
イライラ声で注意されていたり。
子どもに「そこじゃない、もっと下を狙え!下!」と必死に指示を出して
結局はずれちゃって、子どもに「パパがうるさいからだよ!」と怒られてるお父さん。
子どもがなかなか打とうとしないので、銃?を奪い取って、自分で打っちゃったお母さん。
パン!っていう音が怖いからやりたくない!と耳を塞いで泣いている息子に、
無理やり銃を持たせて体を押さえ込むようにして、チャレンジさせてるお母さん。
まあ、色々な人がいておもしろかったです。

ほとんどの小学生は友達同士でやってきて、それなりに何かを当ててもらっていくのですが。
娘Sちゃんも友達とやってきて、「コアラのマーチ」をGETしました。
Sちゃんは恥ずかしがりなので、私が担当している列には並ばず、
他のお母さんの列でやっていました。ま、Sちゃんらしい行動パターンです。
お母さん側に来てくれたら、おまけしてあげたのにねぇ。

そんなこんなで、家に帰り夫がお弁当を買ってくれていたので、
それで遅い夜ご飯とし、なんと10時台には眠ってしまいました。
(朝5時に目覚めてしまったので、ブログを書いているというわけです)

さて、今日の浦和まつり、雨が降らないといいです。
姪っ子も遊びに来るので、みんなでおみこしを見に行く予定です!
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/230-d730a911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大人のぬりえ «  | BLOG TOP |  » あんしんメール

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

