topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

夏の思い出 - 2006.08.30 Wed

夏休みの日記で、まだ書いていなかったところを追加しますね。

8月16日(水)山形ドライブ旅行

姉の車に姪っ子たちと私の娘たちが乗り、うちの車には夫と私とメルさん。
2台で国道13号線を南下、一路山形県鶴岡市に向かいました。
最初の目的地は
「鶴岡カトリック教会天主堂」(国指定重要文化財)

天主堂←ちょうど外壁のペンキを塗りなおしたばかり。大変きれいでした。
聖堂内←天井はリブヴォールド(こうもり傘天井)教会内部の美しさを強調しています
パイプオルガン←聖堂内後方にあるパイプオルガン。
↑右下がとても狭い螺旋階段になっていて、演奏者はここから上へあがるようです。たぶん私はこの螺旋階段を上れません。体がはまって抜けなくなってしまう事でしょう(笑)

鶴岡カトリック教会は明治36年(1903)に完成。
ロマネスク様式の木造瓦葺き建築です。
小さな教会ですが周囲ののどかな景色の中に溶け込んでいて、
大切にされ愛されてきたんだな、と思える美しい教会でした。
たまたまこの日は司祭館のペンキ塗り替えをしており、隣接する幼稚園からは
夏休み中の登園日だったのか、子ども達の声が響き、100年以上もこうして
使用され続けていることに感動しました。
写真にはありませんが、聖堂内部の床は「畳敷き」で、完成当時は畳の上でひざをつき、
礼拝をしていたということがわかります。その方が住民の生活様式に合っていたんですね。
現在はその上にパイプイスを置いていました。
(畳敷きの教会は日本各地に結構残っているようです)

大きくもなく、派手でもない教会が、かえって上品で存在感があるように感じました。
この日はものすごい暑さで、じっくり見るのがつらいほどだったのが
残念でした。
涼しい時にまた訪ねたいけれど、なかなか実現できないかな・・・

車の中に逃げ込むようにして、次の目的地に向かいました。(以下明日に続く)

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/253-9bb3743c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の思い出2 «  | BLOG TOP |  » ちょっと涼しくなりましたね

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。