topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

犬の値段 - 2006.09.23 Sat

月曜日にトリミングをしたメルですが、今回やってくれた人が新人さんだったせいなのか、
カットがかなり不ぞろい部分があって、どうしても気になり
今日、直しの再カットをしてもらいに行きました。

元々私は、クレームを言うのがとても苦手で(本当だよ)、
何かお店で嫌な思いをしたり、不満な事があっても
我慢しちゃうタイプなのですが、
今回のカットは素人目にもわかるくらい、不自然な所があったので、
勇気をふるって電話で苦情を言ったわけです。
こちらに落ち度はないので(メルが暴れたとか言う事は無かった)
もっと堂々と注文をつけてもいいのですが、
全く、いいトシをして自分の言い分をはっきり言うことができないんですよね。

で、トリマーさんたちが直してくれている間、
併設されているペットショップで小犬たちを眺めました。

メルと同じ毛色のトイプードルがいて、それはそれは小さくて可愛くて
表示をみたら、650gですって!
メルがうちにきたときよりもまだ小さいんです。
可愛いなあ、連れて帰りたいなぁと思うほどだったのですが、
なんと、お値段が33万円!
でも、このぐらいの値段が付いてる事は、よくあるんですよね。
この前は、同じ系列のショップでやはりトイプードルが56万円!!
というのを見ました。  びっくりだ。

大手のペットショップになればなるほど、維持費や人件費、
その他もろもろの費用が、どんどん犬の価格に上乗せされるんですって。
それに加えて人気のある犬種だと、高くても買う人がいるから、
いきおい相場があがっちゃうんですね。
それに踊らされる購入者側にも、ブームに乗じて高い値段をつける側にも
問題があると思いますが。

一方、血統書の立派な犬(親やその上の代がチャンピオン犬だとかね)は
それぐらいの値段は当然だ、という意見もあります。
そういう人は、そういう犬を飼えばいいんですけれど、
でもやっぱり、私は犬1頭に30万とか50万を払うのは当然だ、
という感覚には馴染めません。
50万を「当然」とはどうしても言えないのですよ。

何に価値を求めるかっていうのは、人それぞれですし、
「当然」と思う人たちもいるんだろうな、という程度の気持ちですが、

犬に限らず、何かを買う時って、上を見ればキリが無いし、
どこかで折り合いをつけて、自分の身の丈に合ったものを買うんじゃないの?
っていうのがありますよね。

と、ここまで書いてきて、じゃああなたの家の犬はどうなんだ
トイプードルって人気の犬種だし。と言われちゃうかもしれませんが
いや、うちのメルさんはブリーダーさんから直接購入なので
今の相場からすれば大変安かったのですよ。
でも、今のところなんの問題も無し、健康で可愛く元気一杯です。

そうそう、お直しカットはきっちりと丁寧にやっていただけました。


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/262-d732746a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だるだる~ «  | BLOG TOP |  » リボン

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

