topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

スーパーマリオブラザーズ - 2005.09.17 Sat

ゲームボーイミクロが発売されて、なつかしのゲームソフト
「スーパーマリオブラザーズ」もまた販売されています。

おもちゃ屋さんでゲームボーイミクロを見てみたのですが、あまりに画面が小さすぎ、これじゃ目に悪いねってことでゲームソフトとゲームボーイプレイヤー(ゲームキューブに接続してゲームボーイのソフトがテレビで出来るようにするもの)を購入。
さっそく、家のテレビで遊んでみました!(わくわく)
残像が出たりして、あまりきれいにはみえないのですが、家族みんなで見ながらできるところはいいですね。

そしていよいよ、あの懐かしいテーマ曲とともに画面に現れたマリオ。最近のゲームを見慣れてしまった者にとってはあまりにちゃちですが、でも基本はこれだよねぇという感じがしました。

上の娘はマリオシリーズの3?からしか体験したことはなく、下の娘はもちろん初めての経験。彼女は初代ファミコン機さえ知らない世代ですからね。
そう思うとこの20年間のゲーム業界の進歩ってすごいですね。
二人とも、なにこれ~動かしにくい~といいながらも、面白がっていました。

かつて、当然のことながら最後までクリアしていた夫は、あまりにもつまらないミスを連発、1ステージをクリアすることもかなり苦労していました。
ブロックのすきまから落っこちたり、亀にうっかりぶつかったり、本当にへたになったよね~と大笑いでした。
いやまったく、ゲームをやってこんなに笑ったのは久しぶりかもしれません。

ところが、娘たちはちょっとやったら、すぐに飽きてしまったんです!

おもしろくないわけじゃないよ、というのですがどうやら今の綺麗すぎる画像と音楽、多機能のゲームに慣れてしまった子ども達には、やっぱり物足りないのでしょうね。
だって、敵をたおしたり逃げたりしながらも、左から右に進んでいくだけですものね、基本的には。平面だし音楽もかっこよくはないですものね。

でも30代以上の人は、きっと懐かしく楽しく遊ぶことが出来ると思います。20年前にものすごいブームだったのもうなずけます。日本のゲームの原点といったら大げさかもしれないし、異論もあるかもしれないけれど、やっぱりこれっておもしろかったのね~としみじみしました。

結局、テレビでやるのはやめて、夫がDSに差し込んで一人でやっています。
DSのほうが、テレビ画面よりずっと綺麗に見えるのでやりやすかったのか、はたまた昔の勘を取り戻したのか、だいぶ進んだようです。

私はなんどやっても2面クリアできませんでした。(情けなや・・・)
ひそかに練習しようかしら。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

運動会 «  | BLOG TOP |  » おうちでごはん

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

