fc2ブログ
topimage

2024-03

中央線 - 2006.11.02 Thu

愛読誌「東京人」の今月の特集が「中央線」でした。
正しくは「中央線の魔力PART5」です。中央線特集って多いんですよね。

中央線のあのオレンジ色の車両が順次無くなって行くんですってね。
山手線のようなシルバーメタリックの車体にオレンジのラインが入ったものに
変えられていくのだそうです。
ご存知でしたか?
仕方ない事ですけれど、あのオレンジ色の電車が行き交う風景が
いかにも中央線の風景で、なくなってしまうのは寂しいです。
中央線って東京駅から、西に向かって(つまり夕焼けに向かって)走っているので
あの車体の色は夕焼けの色なのに・・・という詩的意見もあるようですね。

そこまで、感傷的にはならないですけれど、
上京して住み始めた街も、大学も、最初に就職した会社も、次に転職した会社も
すべて中央線沿線だったので、あのオレンジ色の車体にはなんだか思い入れがあります。
 
今日、つらつらと考えてみたら東京駅から高尾駅まで、
すべての駅に大なり小なりの思い出があることに気がつきました。
(東小金井という地味で小さい駅にもそれなりに思い出あり(笑))
やはり18年間暮した分、思い出もたくさんあるわけですね。

浦和に引っ越してからは、滅多に乗らなくなってしまいましたが、
やっぱりなんだか懐かしく、でもそれはその地を離れてしまった者の
感傷に過ぎないのかもしれません。


「東京人」を読んで初めて知ったのですが、吉祥寺の名物店「いせや」って
取り壊しになったんですね。びっくりだ~。
(吉祥寺駅のガード近くに昭和33年からある焼き鳥屋でした。)
今年9月で閉店し現在ビル建築中で、来年ビルが完成した際には、
その1-2階で営業するそうですが、
新しいビルで今まで通り、昼間から焼き鳥の煙がもうもうと出ていたり、
立ち飲みしているおじさん達が日の高いうちから酔っ払っていたり、
焼き鳥以外にも、美味しいおつまみ(しかも安い!)がたくさんあったり、
ビールのコップはビール会社の名前のついた安いやつで・・・・
っていう雰囲気はもう変わってしまうのかもしれませんね。
かなり老朽化した店舗でしたから、仕方ないとは言えちょっと寂しいです。

去年、吉祥寺に行った帰りにちょっと立ち寄ったのですが、
今思うと、あの時行っておいて良かったなと思います。


他にも、国立駅の新築工事が始まったり(今の駅舎をいったん解体して
新駅舎の一部として再生するらしいです。国立は景観を守ろうという意識の
高い街ですからね)
武蔵小金井駅の東側が取り壊しになり、再開発されるとか(今まで踏み切りが
危険だったり、道幅も狭かったりでしたから、住民にとってはいいことですね)
他にも、高円寺、荻窪、西荻窪などの駅が、いわるゆ「エキナカ」開発で
ずいぶん様変わりしているようです。

今の浦和の暮らしは楽しいですけれど、また中央線沿線に行きたくなっちゃいました。
友達も沿線に多く住んでいますし、また遊びにだけでも行こうかしら。

どんな暮らし方をしているひとでも、それぞれに住みやすく、
肩肘を張らずに暮らせて、なぜかまた行きたいなという雰囲気をもつのが
中央線の魅力だと思います。



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/283-e7cc9b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日米野球に行って来ました «  | BLOG TOP |  » 今日はハロウィン(笑)

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ