topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

おとりよせ - 2006.11.08 Wed

ここ最近、はちみつに凝っています。
以前、実家に帰った時にドライブで立ち寄った、秋田県の田沢湖町にある
『山のはちみつ屋』さんの、はちみつやジャム類がおいしくて、家族みんなで
朝食のパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりしているのです。

それまでハチミツって、なんだか甘さがクドイというか濃い感じがして
あまり好きではなかったのです。
でもここのはちみつを食べて、目からうろこが落ちると言いましょうか、
そのすっきりしたおいしさや食べやすさに、すっかりファンになったのです。

で、本日お取り寄せしたものが届きました。
おいしいはちみつ

左から、
・とちはちみつ=味が濃い目で香りも良いので、お肉を漬け込むタレに入れたり
煮物の甘味に使います。
・あかしやはちみつ=さらっとしていて甘さもしつこくなく、はちみつの濃さが
苦手な人にもいいと思います。トーストに塗って食べると本当に美味しい。
・はちみつで煮込んだジャム(アップルシナモンジャム)=これは、今のところ
一番のお気に入りで、普通のトーストがこれを塗るとアップルパイの味になります。
ジャムが苦手なT嬢もこれだけは食べます。
・はちみつコンポート=レモンをはちみつに漬け込んだもの。ジャムよりゆるめで、アイスやヨーグルトにかけて食べると美味しいんです。

これらの商品を、数個ずつまとめて注文したのですが、これで年内は大丈夫かな。
なかでもジャムはみんなが大好きなので、もしかしたらあっという間になくなってしまうかも。

はちみつの糖分は、色々な糖質の中で最も身体に吸収されやすく、一番早く
血液中から脳まで回るんだそうです。
一日の仕事や勉強のために、朝に何か甘いものを食べると脳が活性化させる、と
よく言われていますけれど、そのなかでもはちみつの糖分が一番早くて効果的なんですって。
しかも、糖質といっても余分な糖分は蓄積されず、他の砂糖類に比べて太りにくい、
ということなんです(ここ重要)(^^ゞ

毎日1時間以上かけて通勤して、帰りが10時すぎになる夫の
エネルギー補給のためにも、朝から頭をフル回転させてがんばってる娘たちの
ためにも、朝のはちみつが我が家の定番になりつつあります。

ついでながら、気のせいかもしれませんがはちみつをちょこちょこ摂るように
なってから、お肌(顔)の状態がとってもいいように思えるんですよね。
なにか効果があるのかしら。






関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/286-a4867368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のんびりお散歩 «  | BLOG TOP |  » 旧岩崎邸庭園

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

