topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ブルーノート東京 - 2006.12.01 Fri

夜、夫と2人で南青山にある「ブルーノート東京」に行って来ました。

今夜のライブは、夫のあこがれのベーシスト、スタンリークラークの
13年ぶりの来日公演だったのです。(私たちが彼のライブを見るのはなんと
20年ぶりでした)
夫は学生時代にずーっとベースを弾いていて、一番好きなベーシストがこの
スタンリークラークなんですね。
学生時代、本当によく聞いていました。
ちなみに夫が持っているベースは、彼がいつも使うベースのコピーモデルです。
(本物は高すぎて・・・)
もう今日のライブはずーっと楽しみにしていて、この日のために会社を休んだほどなんですよ
(仕事に行っちゃうと遅れてしまうかもしれないので)

夕方までに夜ご飯を作り置きして、出発。
外観
地下鉄表参道から、南青山方面に少し歩いたところにあります。
本日のライブ

入口にはスタンリークラークのサイン入りポスター
エントランス
1階エントランス。たくさんのJAZZミュージシャンの写真に囲まれて入場します。
エントランス2
下の青いライトで光っている部分が、ライブ会場に下りていく階段です。
この先に受付・クロークなどがあり、さらにもう少し下に降りるといよいよ
目の前にステージが。
会場内は撮影禁止でした。

ライブが始まる前に、お酒や食べ物をオーダーして開演を待ちます。
広さもほどよく、店員さんの態度も良く、大人のためのライブハウスです。

さて、いよいよ開演。
久しぶりに見る彼は、髪こそ短髪になったものの、ちっとも変わらず、
相変わらずパワフルで本当に感動しました。
エレクトリックベースだけでなく、アコースティックベースでの曲も交え、
1時間20分くらいのステージはあっという間でした。

懐かしい曲を、彼の独特の音で聞くことが出来て嬉しい限り。
ビールを飲みながらゆったり座って、とても近い距離で見られるなんて、
ほんとに幸せなことです。良い時間を過ごせました。

ジェフベックと共演していた時期があったためか、今夜はジェフベックの曲を
2曲演奏してくれて(ギターのパートをベースで弾いていました)
予想外の感激でした。

さて、演奏が終わり、ちょっとくつろいでいましたら(ここは1日2回公演・入替制です)
お店の人が「これから少しの間ですがサイン会をしますので、よろしければどうぞ」
と告げに来てくれました。
サイン会ですって??

夫と2人、さっそく列に並び、でもサインをしてもらうものがないね・・・
と話していると、そこはさすがに準備万端で、
彼のCDを売っており、それにサインをしてもらう
という段取りになっていました。

夫は早速1枚購入、自分の名前も書いてもらい私も便乗して握手をしてもらいました。
大きな手でしたよ。ギュっと握ってくれました。

夫にとっては、本当に嬉しくて夢のような時間だったでしょう。
長いこと憧れていたミュージシャンに、サインと握手までしてもらったのですからね。
良かったね~!!(私信)

さあ帰ろう!と思っていたら、またもサインの列に並ぶ我が夫(笑)
もう1枚CDを買って、もう一度握手をしてもらおうと思ったみたいでした。
混雑もしていましたので、私は夫を置いてロビーで待つことに。

そこへ夫が戻って来たのですが、手にしたCDには、私の名前が書いてありました!
「僕の奥さんの名前です。って一応言っといたよ。伝わったかどうかわからないけど」
といいながら、CDをプレゼントしてくれたダンナさま。
しかも私が学生時代に愛聴していた大好きなアルバムでした。
いやもう、なんだかノロけてしまいますけどね、嬉しくて嬉しくて、
大感激の夜でした。ありがとうダンナサマ(私信)
たからもの←サインがはっきりとは見えないのでそのまま紹介しちゃいます。
左が私ので右が夫のです。

こんなことは、そんなにしょっちゅうはできないことですが、
せめて年に2回くらいは、2人でこうしてライブに行きたいものです。
娘たちも大きくなって、留守番もしてくれますから、
これからは夫と出歩く楽しみも増やさないとね。
(「老後は2人っきりだしね」って気が早いかな?)


関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

いやぁ、お恥ずかしいですね。
でも、久々に南青山なんてオシャレな街に行ったら
キョロキョロしちゃってね。(笑
しかもかなり疲れてしまいました(*_*)

わぁ~ ダンナさま優しいーー!!
大切な思い出の一枚になりましたね。

夫婦で心から楽しんでいる姿を想像して
おもわずにんまりしてしまいましたよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/297-507b55a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝・優勝 «  | BLOG TOP |  » クリスマスの準備

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

