topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

風邪? - 2006.12.05 Tue

メルさん、今日は朝から何も食べず、水さえ飲まず、丸くなってうとうとしており
かなり心配していました。

普段から小食で、特に午前中はあまり食べないので、こんな時具合が悪いのか
それともただ食べたくないだけなのか、判断に迷います。

お腹が空き過ぎた時に、犬はよく胃液を吐くのですが(メルも時々やります)
今朝も一度少し吐き出して、その後しばらくしてから、お水を差し出したのですが
それもプイっと横を向いてしまう状態でした。

普段なら「吐くほどお腹がすいてるなら、食べればいいじゃん」なんて
軽くあしらうのですが、水も飲まないとなると・・・

その後、様子を見ながら仕事の合間に、大好きなリンゴを小さくしてあげたのですが
それも食べません。
メルは今のところ何よりもリンゴが好きで、お菓子のおやつよりはいいか、と
1個の8分の1くらいはあげていたのです。
いつもは「おいしいなっ!」という顔でシャリシャリ食べるのに。

で、すぐにでも医者に行くべきかどうか、まずはいつもの獣医さんに
電話をしました。
食べない、以外に症状がなければもう少し様子を見て下さい、と言われました。
抱っこしてみていつもより熱いとか、下痢や嘔吐を繰り返すとか、ふらつくとか
そんなことがなければ、部屋を温かくしておいてください。と。

「昨日、今日と寒いですから、風邪っぽいのかもしれませんね。
室内で飼っている犬は、温度変化に弱いから風邪ひきやすいですよ」
とのこと。
そういえば、昨日の朝の散歩のとき、寒くてずーっとぶるぶる震えていて
あまり歩きたがらなかったのです。
犬って、寒さに強いと思っていたのですが
(「♪犬は喜び、庭駆け回り♪」っていう歌もあるくらいだし)
それは外気に慣れた犬なんですね。
急に寒くなったので、ちょっとメルさんには厳しかったのかもしれません。

結局、私の仕事中はほとんど眠っていたようで、夕方から少しですけれど
食べ始めました。(水は、仕事中にもサークルの中で飲んでいたようです)

このまま、元気になってくれればいいのですが。
お散歩も、もう少し暖かい昼休みにでも連れ出した方がいいかな、と思っています。

なにしろ、娘Sちゃんに
「メルと結婚したいよ~」なんて言われるくらい、愛されているメルさんですから
元気でいてくれないと困ります。

しかし、Sちゃんもそこそこ大きくなったのに、「メルと結婚したい・・・」
なんて言うとは。
それを聞いて「お姉ちゃんもした~い!」なんていうT嬢もかわいいと言うか
なんと言うか・・・



関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/300-e1011085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ショック~(泣) «  | BLOG TOP |  » 赤いたべもの

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

