topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

寂しさ - 2006.12.13 Wed

私が自宅でパソコン教室を始めて今月で丸4年。
5年目を迎えたところです。

それ以前に勤めていたところから引き続いて、
今の自宅教室に通ってくださっている方も何人かいらっしゃるのですが、
今日、その中のお一人がお辞めになりました。

隣りの隣りの県にお引越しをされるからです。

今まで卒業された方たちは、自分のやりたい事が出来るようになったからとか、
ご自身で区切りをつけて辞める、というパターンだったのですが、
今回の生徒さんは、こつこつ何年も来てくださっていて、冗談半分に
「具合が悪くなって通えなくなるまでは来ますよ」
なんておっしゃっていた人だったのです。

それが、あまり詳しい事は書けませんが、
息子さん一家と同居する事になったそうで、
それは安心だし良い事なのですが、
ご本人としては長く住み慣れた町を離れ
全く知らない町での環境になじむ事ができるか、
不安と寂しさとで複雑な気持ちでいらっしゃるようでした。

3ヶ月くらい前に、遠いところへ引っ越すことは聞いていて、
その時から、レッスン中に話をしながら涙ぐんだりすることもあって
私も、とても辛かったのです。
でも、引き止めたりできるような事じゃないですし、
そんな立場ではありませんからね。


今日の最後のレッスンでは、なんだか私も泣いてしまいそうだったので
敢えて、
「もうこれでお別れ、とは思っていないですよ」
と言いました。
こちらにお友達もいるのだから、遊びに来たついでにでも寄って欲しいな、
気軽な気持ちでまた来て欲しいな、という気持ちを込めて言いました。


「先生がゆっくり優しく教えてくれるから、ずっと続けられたんですよ」
と言ってくださり、それはありがたすぎるお話で、
本当は色々いたらない点もたくさんあったのに、
そんなことを言われて、もうちょっとで泣きそうでした。

日頃、忙しいだの、疲れただのと不満ばかりを、
ここに書いているような私ですが、
信用して来てくださる方の気持ちには応えていかなきゃいけないなと
真面目に考えた日でした。

教室に来ている生徒さんのほとんどが私より年配の方で、
お話していて、私のほうが学ばされる事も多く、
また言葉遣いや態度など、人との接し方も気を使ったり、
気づかされることも多いです。
ここで、たまたま知り合えた生徒さんたちとの縁っていうのは
私にとって、とても大切なものです。

Mさん、5年間のお付き合いありがとうございました。
どうぞお元気で。そしてまたお顔を見せに来て下さいね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/304-020830ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

甘酒 «  | BLOG TOP |  » 師走

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

