topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

Good News・Bad News - 2006.12.20 Wed

今日はテレビやネット上で、色々な人のニュースを知った一日でした。

まずは、ガンバ大阪の宮本。ザルツブルグへ移籍のニュース
少し前からあちこちで話題になってたので、
今度こそは決定するんだろうなとは思っていました。
何度か、移籍話が立ち消えになったり、寸前のところでだめになったりして、
本人は一度海外で戦力になりたい、という気持ちが強かったでしょうね。
30歳を前に、願いが叶ってよかったです。
もう、日本代表に選ばれる事は無いかもしれませんけれど、
将来きっと、指導者になる人だと思うので、海外での経験はきっと力になると思います。
とはいうものの、滅多にテレビで見られなくなるのは寂しい限り。
CS放送をチェックして、録画して、できるだけ見ようと思いますが、
試合に出られるとは限りませんものね。
寂しいけれど、でも良かったですよね。

三都主も同じチームに移籍が決定的だそうで、こちらは会見はまだですが、
奥さんもお子さんも連れて行くらしいですね。(浦和にある持ち家はどうするんでしょう・・・)


さて、今日は訃報の多い日でもありました。

青島幸男さん。
元東京都知事、というよりは私には「いじわるばあさん」のイメージの方が
強いです。あ、国会議員であった時代も覚えています。

カンニング(お笑いコンビ)の中島さん。
少し前に、だいぶ回復してきたので来年春以降の復帰を目指している、という
ニュースを読みました。
それは、希望的観測だったのでしょうか。
それとも本当に良くなっていたのが、また悪化してしまったのでしょうか。
いずれにせよ、35歳とは若すぎますよね。
白血病は、骨髄移植手術ほか治療法がたいぶ確立されてきて、
必ずしも命を落とす病気ではなくなりましたが、
やはりこうして有名人の訃報を聞くと、同じ病気で闘っている方たちは
辛いんじゃないかと思います。


岸田今日子さん。
私にとってこの方と言えば第一にムーミンの声。
小学生だった私は、毎週見ていました。
ムーミンって子供向けなのに、どこかに暗さとひっそりした静けさがあって
登場人物が、キザだったりシニカルだったり、
架空の町の物語が、ちょっと怖い感じもしたりして、
子供心にも不思議に引き込まれるアニメでした。
その雰囲気がどこから来るかって言うと、
岸田さんの声によるところが大きかったんじゃないでしょうか。

そうそう、それから岸田さんといえばやはり「傷だらけの天使」ですよね。

古い話ばかりで申し訳無いですが、
「傷だらけの天使」は私が12~3歳位の頃放送していて、
親に怒られるかなぁとちょっとびくびくして見ていました。
(親が見るなというような内容だったんですね
 その後何度か再放送があり全部見ました。今はDVDも出ていますね)

田舎の、思春期のむすめっこにとって、あのビルの屋上にあるペントハウスも
修や亨のファッションも、みんなカッコいいと思っていました。

岸田さんは、「綾部探偵事務所」のボスで、強力な魅力を放つ存在でした。
今でも「オサムちゃん・・・」というセリフがテーマ曲と共に耳に甦ってきます。

なんだか、最後は思い出話ばかりになってしまいましたが、
故人を偲ぶということでお許し下さい。ご冥福をお祈りします。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/307-813effb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いぬのえいが «  | BLOG TOP |  » 気を付けましょう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

