topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

年賀状 - 2007.01.05 Fri

ふと疑問に思ったこと。
毎年12月25日までに出した年賀状は,
元日に届くらしいのですが、
例えば27日に出したのと大晦日に出したのでは、
到着日に違いがあるのでしょうか。
それとも25日以降の投函分は、数日分まとめられて仕分けられるのかしら。

と言うのも、うちから出した年賀状、28日の午前に出したのですが、
確認できた限り、元日に届いた人、2日に届いた人、
そして今日やっと届いた人…
とバラバラなんですね。まだ届いてないのもあるかも…
かといって届いた?って確かめるのもアレですしねぇ。

で、ちょっと調べてみました。
交通の便が良くなった現在は距離が遠いと言うのはあまり関係ないみたいで、
(離島などは別ですよ)
集荷した郵便局では郵便番号別に機械で分別し、
配達する地域の郵便局に送る。
配達側の郵便局では、町名、番地に分けてさらに一軒ごとに分けて
輪ゴムをかけてまとめて行くと言う手作業なんですね。

ですから、ハガキの配達が遅れたりする理由は、
ひとつには、集荷側の郵便番号選別でミスがあり違う地域に送られ、
大幅に時間をロスする可能性があり
もう1つは(こっちの方が多そうな理由ですが)
配達側の仕分けのスピード、はっきり言えば仕分け担当の人数や能力と
処理するハガキの枚数によって、かなり差が出てくるらしいのです。
それに、毎年「途中で捨てた」とか困った事も起こりますしね。

実際、25日までに出したのに元日に届かない、
と言う事は多々あるみたいでなんだかそれも困りものですが、
それでも届けばまあいいですよね。

一昨年、とても親しい友人から年賀状が来なくて、
確かに出してることは確認したのですが、
結局、来ないままになった事がありました。
郵便局に問い合わせて見たのですが、結果的には行方不明と言うことで
全くどこで迷ってしまったのか、後味の悪い思いをしました。


ともあれ、今年の年賀状もたくさん届きました。
ステキなデザインあり、笑ってしまうものあり、
同世代の友人・知人の子どもたちの写真には、その成長ぶりに驚き
楽しみながら見ています。
みんな元気にしてるんだねって、こちらもホッとします。

みんな忙しい身で、年末ギリギリまで冬休みが無いのですから、
もう元日到着にはこだわらず、新年の始めにみんなの無事がわかるっていう事で
それでいいんじゃないでしょうか。

今年は
昨年からうちでも犬を飼い始めました
と言う嬉しいお知らせが2軒あり、(メールで写真送ってね~!)
以前から犬がいるお宅も結構あるので、なんだか愛犬チームが作れそうです。

それにしても、うちから出した年賀状、迷うことなくみんなに届いてるといいのですが…
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/316-66e63b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

七草 «  | BLOG TOP |  » 誕生日おめでとう

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

