topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

合格祈願グッズ - 2007.01.11 Thu

鏡開きの今日、みなさんお正月の鏡餅は食べましたか?
うちでは、こしあんのお汁粉を作りました。
お汁粉大好き。(^o^)
以前は粒あんの方が好きでしたが、ここ何年かで漉しあんの方が好きになりました。
粒あん派と濃しあん派って、けっこうはっきり分かれますよね。
(ま、私はどちらも好きですが・・・(^^ゞ)


さて、お正月が終わったと思ったら、
近所のスーパーでは早くもバレンタイン用品のコーナーと
受験便乗商品(?)のコーナーが設けられておりました。
この受験便乗商品っていうのは、有名なのではキットカットですね。
キットカット=きっと勝つ、というしゃれ?で、
チョコ本体に鉛筆や絵馬をセットしたものも売られていますよね。
(高校入試の時に買ってあげましたっけ・・・)

他にもまあまあ、たくさんありましたよ。もうなんでもアリという感じです。
明治の十勝ヨーグルトなんかには
「十勝とは十(じゅう)勝つ、つまり全部勝つということです」と解説が書いてあり
ふ~ん、そうなんだ、でもお相撲だったら全勝は十五勝だよね、なんて
ケチをつけながらも、ヨーグルトドリンクを買ってしまいました。
呆れながらもついつい買ってしまう、まさに受験商法に乗せられている私です。
(楽しんでる、っていうところも有るかも知れません)

T嬢に、
「こういう合格祈願食品みたいなのを、次々に買って来られるのってイヤかなあ?
ふざけてるって感じするかなあ?」
と聞いたところ、
「全然!嬉しいよ~。面白いよね、こういうの」と明るくノッてくれました。


というわけで、今日買ってきたのは『うかっ茶う』というお茶でございます。
うかっ茶う←「うかっ茶う」という商品名の軽さがなんとも・・・
ちょっと写真だと見づらいのですが、ボトルの裏側に『成就祈願』と書いた
絵馬がプリントされており、下に何やら書かれています。

「このお茶は平安時代より続く、伝統ある神社にて(どこでしょう?)
合格祈願のご祈祷をしていただいたものです。(ホントかい!)
この絵馬に願い事を書いて、それが成就することを祈って下さい・・・」
なんて事が書いてあるんですね。おもしろいなあ。

飲んだら捨てちゃう物に、願い事を書いてもねえ。
かといって、このぺらぺらパリパリしたラベルを剥がして、絵馬のところだけ
とっておく、というのも・・・ねぇ。
本気でやったら変だし、安っぽくて大変ビミョーな商品です。

このなんとも脱力するような、本気だかシャレだかわからないところが
おかしいなあ、と思って販売元をみたらば・・・・・・
やっぱり!「こどもののみもの」でおなじみの日本サンガリアでした。
好きだなぁ、サンガリア。

こういうもので笑っていられるうちは、心に余裕があるって事かも知れませんね。

T嬢からもOKが出たことですので、また面白い合格グッズを見つけて来ますね。


おしらせ
前回のブログでメインページのカウンターのことを書きましたが、
その後メールでお知らせを頂きました。連絡頂けたのは初めてかも・・・
7000番を踏んだAさん(仮名)いつも見て下さってありがとう。
7000番ゲットおめでとうございます!
後日記念品をお送りいたします。お楽しみに。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/319-725b48d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

汁粉について-お菓子先生

汁粉汁粉(しるこ)は、主に小豆を砂糖で甘く煮て、この中に餅や白玉団子、栗の甘露煮などを入れた食べ物。汁粉は餡の違いによって区別される場合が多い。基本的なものはこの三種類である。*御前汁粉 漉し餡を用いている。*田舎汁粉 つぶし餡を用いている。*小倉汁粉 粒

気分転換 «  | BLOG TOP |  » 平常営業

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

