topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

わけわからん - 2007.01.15 Mon

娘の大学受験、ただでさえ心配症であれこれ口を出しがちな私は
日頃から娘と言い争いになりやすいので
(ケンカっ早いのではなく、心配の余りについ…って事ですが)
娘の進路についてはできるだけ本人の意志尊重、
日程も試験内容も願書書きなども
全て本人に任せるようにしていました。
(でも結構口出したかな~)

しかしいよいよ受験料の振込や、願書提出の時期になり
書類をチェックしたところ…
いやあ、今の入試って複雑なんですね。
共通一次世代のワタクシは、
現在のセンター試験ってものの仕組みを把握するのが
まず最初の一苦労。
私立大学もセンター試験を採用してるのは分かるのですが
そのセンター試験の成績で、いくつもの大学を受ける事が可能なんですね。
私の頃は一校だけだったけどなあ…
私立は全く別だったし…

さらに私立大学のいくつかは、通常の学部別試験の他に
『全学部試験』と言う試験を設けてるんです。
これは文字通り全ての学部の受験生が同じ試験を受けて
合否が決まるものです。(文系理系の区別はあります)

つまり、一つの志望校につき、センター試験、全学部試験、学部別試験と
3回受験できるわけ。
他にも既に終了していますが、指定校推薦や自己推薦、AO入試などなど…

いったい何枚願書を書くのやら…と言う感じです。

テーブルに積み重なった書類の山を見て、
これは整理しないと、わけが分からなくなりそうだぞ、と思い
一覧表を作成しましたよ。(AB型の人は表を作るのが好きらしいよ)
大学、学部、受験パターンに分けて入試日や発表日を書きこんで…
なんとか、全日程が把握できました。
今どきの受験システム、ホント複雑です。

いや、娘に言わせれば『別にフツーじゃん』ってことなんでしょうけど
何しろ四半世紀前の受験生ですからねぇ…浦島太郎状態よ。

子どもの数が減りつつある今、いろんな試験を設けて
学生を早めに確保しようと言う考えはわかりますし
受験生側からすれば、試験の回数が増えれば
合格のチャンスが増えると言うことですから
ラッキーと言えばラッキーなんですけど。

けれどもその分、緊張やプレッシャーも長く続くんですよね。

でもそういったマイナス面は考えず、
何事も楽天的に考えて、チャンスが多い事を幸運と思って
乗り切って欲しいです。
私も、もうここまで来たら何も言うことはありません。
信じて健闘と幸運を祈るのみです。

ところで、人気のある大学や有名大学などは
一万人単位の受験生が集まるわけですが、
仮に一万人が受験するとして受験料が3万5千円…
皆さん計算してみましょうー……す、すごい金額でしょ?
受験料だけで、ですよ。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/321-80404c2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スタート «  | BLOG TOP |  » 気分転換

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

