topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

宿題が多すぎる - 2005.07.05 Tue

私の住んでる地域は、文教都市と言われていて(それほどでもないと思うのですが)子どもに対して教育熱心なおかあさまがたが多いのです。

下の娘の小学校では、毎日宿題が山のようにあります。

で、今日懇談会があって、周りのおかあさんたちと「宿題多すぎるよね」とか「2時間もかかる」とか「泣きながらやってる」などと、雑談していたのに、いざ担任が宿題の件を話し出すと、「多いとは思いません」だの「宿題無いと何もしないから、出し続けて下さい」だの、おりこうさんの意見ばかり・・・

絶対宿題多いって!

私といえば、「たまには宿題がない日っていうのがあると、子どもは喜ぶと思うんですケド・・・」
と遠慮がちに言ってみましたが、賛同意見があるはずもなく、完全に浮いていました。

例えば漢字ドリルでお手本をなぞる、なんていうのは、はねるべきところがはねていて、止め、とか払い、がちゃんとしてればいいんじゃないかと思うんだけど、ちょっとでもお手本の線からずれると、先生からバツを貰っちゃうらしい。
だから、少しでも線がずれると、「キーッ!」となっちゃって、イライラしながら書いている。

こんなのは逆効果。

漢字40文字を5回ずつ書け、文章題を問題も全部写して2回ずつやれ・・・見ていてかわいそうになっちゃいます。
勉強がいやだな~と思ってしまうのはこういうことやらせるからですよ。
それでも、小4から塾に行かせて中学受験をして・・・っていう人も結構いるし。
それは、その家の方針だから何も言わないけれど、みなさん熱心で素晴らしいですよね。(嫌味)
いったい、学校から帰って、塾行かせて、ご飯食べさせて、宿題させて、風呂に入れて、10時には寝かせるって、どんなにキツキツの生活なんでしょう。
それを当たり前にやれているお母さんって、すごいなあ。とても真似できないです。
真似しようとも思わないけどね。

このブログは学校の先生をしている方々が、わりと多く見ているので、ちょっとご意見を聞きたいところです。先生には先生の言い分もあるでしょうし。
やっぱり週休2日になって、宿題出さないと追いつかないのでしょうか?

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

短冊は吊るさないけれど «  | BLOG TOP |  » Accu Radio

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

