topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

梅は咲いたか - 2007.02.22 Thu

20070222224645
今日はSちゃんの小学校の参観日でした。

少し前の話ですが、Sちゃんが自分の友だちグループと
『おかあさんの年齢』について話した事があるそうなんですね。
その時みんなが
『うちは37才』とか『うちは35才』などと言って
Sちゃんは何も言えなかった…って言うんですね。(泣)

いや、私がすごく年取ってると言うわけじゃないですよ。
ただ11才の子の母としてはね。少し年上かなと…
でも人に言いたくないなんて、ちょっと失礼じゃないの?と思いつつも
たまたま長女の友だちが多い中、Sちゃんは次女ですから
母親の年齢が上なのは仕方がないことですよね。

それはSちゃんにもわかっていて、でも言いたくなかったんですね。
その気持ちがわかって、でもどうしようもない事ですから
なんだか切ない気持ちになったのです。ごめんねSちゃん。

またある日、『おかあさん参観日には可愛い格好で来てね』
と言われました。
別に普段とんでもない服装をしてるわけじゃなく
一応ちゃんとした格好で学校には行ってるんですけれども。
色々と彼女にとっての理想のお母さん像というのがあるらしいのですよ。

そんな事があって今日の参観日。
新しい服をわざわざ来て行きましたよ。
水色のニットとベージュ&茶色系のチェックのプリーツスカート。
派手ではないスッキリした感じのママを目指してみました。
帰ってからSちゃんに感想を聞いたら『うーん、まあまあかな』
ですって!…いいのか悪いのか

T嬢は盛んに『お母さん可愛いじゃん』なんて言ってくれたのですが
そう言うとすかさず
『お姉ちゃんはいいよねお姉ちゃんが小学生の時はお母さん若かったんだもんね
と拗ねてしまうので…
なんとも難しい年頃で困ったものです。

私は別に、年齢を正直に言われたって平気ですし
不満げなSちゃんだって、本当はお母さんが何歳だろうと
お母さんが大好きっていうことはわかっているので
近頃の娘の不満は、まあ笑ってやり過ごすことにしますが
そうは言ってもやっぱり
お母さんはきれいな格好でハツラツとしていた方が良いわけですよね。
だから、これからは気を付けていかなきゃなと思います。
Sちゃんと行動を共にするときは特にね。

写真は小学校に咲いていた梅の花。
奥の紅梅がもう少し、というところですが
きれいに咲いていました。
『梅は咲いたか桜はまだかいな』と、まさに桜を待つばかりのこの頃です。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/338-fdecfabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サクラサク «  | BLOG TOP |  » 音楽のはなし

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。