topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2

卒業式の歌 - 2007.03.02 Fri

卒業式シーズンになりました。

卒業式で歌う歌ってずいぶん様変わりしたようですね。
『蛍の光』も『仰げば尊し』も歌う学校が減っているそうです。
歌詞が難しいとか時代に合わないなど理由はあるようですが、
これらの曲が聞けなくなるのは寂しいです。
特に「仰げば~」のほうは、卒業式に歌いたい曲ランキング、
みたいなのでもいまだに1位だったりするのにねぇ。
私はどちらかと言えば『仰げば~』の方が好きです。
我が師の恩と歌えるほどすごく世話になった先生がいたわけじゃないですが
あのメロディーを口ずさむだけで、なんだか泣けてしまいます。
なぁんか、良いんですよね。


私の卒業式の遠い思い出をたどると、
今だに忘れられないのが、小学校で歌った歌。
タイトルは何だったか…賛美歌のような荘厳な曲で
『高らかにいざや歌わん。世を全て治むる上無き御神を…』
なんて歌詞なんです。(よく覚えてたな)
全く普通の公立小学校で、今考えても卒業式とは関係ない歌詞なんだけど
当時の音楽の先生がちょっと変わった人だったんですよね。
よく周りの先生方も何も言わなかったもの。(言って聞くような人じゃなかったのか?)


5年生のSちゃんは、今年の卒業式に参加するので
現在その練習の真っ最中。
「蛍~」も「仰げば~」も歌うそうです。
それと「巣立ちの歌」。これご存知ですか?私は知りませんでした。
Sちゃんの学校の卒業式では、6年生の入退場や卒業証書授与の時に
5年生が、延々とリコーダーで「蛍の光」と「威風堂々」を吹き続けるんです。
これが大変。がんばれSちゃん。
ずーっと吹き続ける5年生もホント大変ですけれど、聞いている方もね・・・
リコーダーって音が高くてキンキンしますよね。
それで「威風堂々」を高い音域で吹くので(ピー ピピピー ピー ピー)
申し訳無いけれど、耳がつらくなるんです。
T嬢の卒業式の時に体験したのですけれど、今だその伝統は続いているみたいです。


T嬢の中学校の卒業式では「大地讃頌」(だいちさんしょう)を歌っていました。
この曲は、このごろの卒業式でよく歌われてるんですって。
私は知らなかったのですが、いつ頃から歌われるようになったんでしょうね。


来週、T嬢の高校の卒業式があります。
「仰げば尊し」を歌うそうで、「もう今から考えただけで泣いちゃうよ~」と
娘は言っております。
私も聞いていて泣いてしまいそうです。(ハンカチ必携ですね)
それと毎年、卒業生が自主的に決めて歌う曲があるのですが、
今年はKiroroの「Best Friend」だそうです。
男子にはキーが高すぎやしないかな?
去年はスピッツの「空も飛べるはず」だったそうです。
「君と出合った奇跡が、この胸に溢れてる、きっと今は自由に空も飛べるはず」
っていうヤツですね。 いい歌ですよね。

関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/341-f9c9ab23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末 «  | BLOG TOP |  » メル様のおかげ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。