topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

最後の春休み - 2007.03.06 Tue

以前にも書きましたが、松任谷由実のアルバムを今日手に入れました。

「SEASONS COLOURS」春夏撰曲集です。

まずは早速、春編のほうを聴いて、
せつなさや懐かしさでジーンと胸を熱くしている私です。
ご飯の支度をしながら涙目になってる中年主婦って、
ちょっとどうかと思いますけど、まあお許し下さい。

春編の方で、「入ってて良かった!」という曲は(超個人的好みで)
 ・ダンデライオン
 ・卒業写真
 ・最後の春休み
 ・緑の町に舞い降りて
 ・丘の上の光
 ・まぶしい草野球
 ・潮風にちぎれて
 ・ランチタイムが終わる頃
 ・ベルベットイースター
以上です。全16曲中9曲もあった~。(それほどにお気に入りということで)

春の歌として卒業写真は、まあ人気度から言ってもはずせないですよね。
「潮風にちぎれて」は、本当にユーミンらしい「失恋しても強がって、
でも本当は寂しくって、ちょっと暗い」女性の歌です。

私がこの時期の曲として一番好きなのは、「最後の春休み」なんです。
どういう曲かというと、
「高校生活最後の春休みに、学校に忘れ物を取りに行き、
 寂しさやせつなさがこみ上げてきて、できることなら
ずっとこの場所にうずくまっていたいのに・・・」という内容。
そして、(おそらく片思いだった)彼の席に座り、
机の中を見ると制服のボタンが出てくると。
「この次にどこかで会うことがあっても、もうお互い制服じゃないんだね。」
っていう、女の子のせつな~い気持ちの歌です。

そういう体験をしたかと言われれば、そうでもないんですけど、
気持ちはすごく良くわかりますよね。
この季節になると、つい聴きたくなる曲ナンバーワンです。

ユーミンの曲をあまり知らないT嬢には、ぜひ聴いて欲しいのですが
卒業式が終わってから聴いてね、って言ってあります。
今から聴いて、泣かれると困るので・・・

実は卒業式前日の今日、一足早く卒業アルバムが配られて、
T嬢はもう何度も何度も見ているんですよね。
何か言うと泣きそうなので、そっとしておいています。





関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●

ありがとうございます

コメント&お祝いメッセージありがとうございます。
とっても嬉しいです。
以前かえるさんのブログでユーミンについての私的考察がありましたよね。
うなずきつつ、じっくり読まさせていただきました。
ファンが100人いたら100通りのベストアルバムができそうな、
それぐらい思い入れの強いファンが多いですよね。
かえるさんのマイベストはどんな感じなのか、知りたいです~。
娘がこれからどんな人と出逢ってどんな経験をして、本当の切なさを知っていくか、
楽しみでもあり、親としては淋しさもあります。
ほんとに娘の成長はあっという間。
かえるさんの生まれたばかりのお嬢さんも
いつか恋をして大人になって行くんですね(パパとしては心配かな?)

最後の春休み

いいですね、ユーミン。
自分でベストアルバムを作ると、削りに削っても、たぶん5枚組くらいになっちゃいますよね(数年前実際にぼくは車用に超個人的ベストCD作製したら、4枚組になりました....)。

「最後の春休み」を聴いて(たぶん)泣くことになるT嬢さんが、「卒業写真」の詞の本当の意味を理解するのは、きっと「気ままな朝帰り」のせつなさを身にしみる年齢に成長された頃のことなんでしょうね。
素晴らしい大学への進学決定、おめでとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/343-78994b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

制服 «  | BLOG TOP |  » 週末

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

