topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

疲れた・・・ - 2007.04.22 Sun

今日は、ご町内の子ども会主催で小学一年生の歓迎会がありました。
私はイベント担当ということで、今日の催しのためにこの2週間ばかり
マニュアルつくりや、名簿作成やあちこちへの連絡で、バタバタと忙しくしておりました。

で今日は、司会進行もゲームも「できるだけ子ども達主体でやってもらう」
という方針だったのですが、そうは言っても120人くらいの子ども達が
公民館のホールでわいわい騒いでいるのですから、
それはもう大変な熱気と騒々しさとで、お母さん達のフォローも大変でした。

まあ、つつがなく終わったかな?といえばそうだったのですが
みんなに配るお菓子の詰め合わせや飲み物が、
何度も数を確認して買ったのに、最後足りなくなっちゃったんですね。
帰りに一人ずつ手渡ししたはずなのに、ごたごたの騒ぎの中で
2回もらっていった子がいたみたいなんです(目撃者数人)
なんだか、子どもを疑うのはいやですけれど、でもそういうことを
イタズラ半分というか、悪い事と思わないでやっていく子どもっているんですね。
もう、追いかけて取り返すこともできませんし、
しかたないので会終了後不足分をまた買いに行って、
なんだか後味が悪かったです。
ほんの少しのお菓子なんですけどね、それを2回手を出して持って行くなんてね・・・


次回の私の担当はクリスマス会です。
うちの町内は小学生が150人いるので、とにかく出欠確認からして
かなりの作業です。
今回は欠席者も結構いましたが、クリスマスはほぼ全員出席するでしょう。
プレゼントの買出しも大変だし、今から頭が痛いです。


そんな中、今日感心しちゃったのがSちゃんのこと。
Sちゃんは、ゲーム進行係だったのですが、
普段どちらかというと控えめで、人前に立って何か発言するのが
あまり好きじゃないタイプなのですが(私はそう思っていたんです)
今日は、率先してマイクを持ってゲームの説明などをしていてびっくり。
特に、今日は時間が余ってしまって、急遽じゃんけんゲーム
(ステージに立った一人の人と全員でじゃんけんをして
負けた人は座っていき、最後まで勝ち抜いた何人かに賞品、
というヤツです)
を、始めたのですが、
その際、私がフォローする間もなくマイクをもってやり方の説明などを始め、
「勝ち残っている人は数を数えるので手を上げて下さ~い!!」
なんて、しっかり仕切ってくれて、見ていて驚きました。
リーダー体質?だったのでしょうかね。

Sちゃんの新たな一面を見た気がします。
とても頼もしかったんですよ。

帰ってから、「まとめ役が上手だったね」とほめたところ
「私はね、『どうする?どうする?』ってばかり言って、
なかなか進まないのがすごく嫌いなのよ。だから自分でやっただけだよ」
ですって。
なんだか、私に似ているなぁ~と苦笑いをしてしまいました。

そんなわけで、今日はもうぐったりです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/367-3386d65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レシピ «  | BLOG TOP |  » お礼参り

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

