topimage

2017-10

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

レシピ - 2007.04.23 Mon

長女T嬢には、ぜひお料理ができる子になってもらいたいと切実に願いつつも、
当の本人が忙しくって時間がない!などと言いつつ夕飯の支度時には
全然家にいないので、(遊びや大学や色々あるんでしょうけれど)
母の願いはなかなか叶いません。

料理に限らず、身の回りのあれこれを難なくさらっとこなせるようになるのが
かっこいいと思うし、自立の第一歩じゃないかと。

「女の子だから・・・」っていう考えではないんですよ。
ご飯作るくらいは、人として出来て当然じゃないかと思うのです。

いずれ、必要に迫られればやるでしょうけど、よくテレビなんかで
「○○を作ってください」と言われて、とんでもない物をこしらえるような
女の子がいますよね?
ああいう風には絶対なって欲しくないわけです。
恥ずかしいじゃん、女の子としてっていうよりも人として。

T嬢の名誉のために言うならば、もちろんそんな娘ではないですよ。
今でもやらせればなかなか上手ですし、
スジは悪くないんじゃないかと思うんですよね。
でも、なかなか教える時間が無くて。

前にもちょっと書きましたけど、特別なご馳走じゃなくて
ふつうのご飯のおかずが、ささっとできる子になって欲しいのです。
毎日のおかずのレシピを手書きで残すのは大変だし、得意じゃないので
これからは、時々ここを使ってレシピを残す事にしました。
ここだったら娘も見られるし、消さない限りはいつまでも残りますからね。
(もちろんT嬢には話してあります)

と言っても、毎日っていうと私にプレッシャーがかかりますから
ほんの時々にします。
レシピは↓下の「続きを読む」というところに残します。
ご興味のある方はクリックして下さい。
ただし本当に普通のおかずなので、お料理上手の方や
ベテラン主婦の皆さんに見られるのは恥ずかしい限りですが・・・
あらかじめお断りしますが、分量はすべて適当です。目分量です。
ふだんのごはん

☆たけのこのベーコン煮☆(写真手前)
・タケノコ(先端のほう)は8等分くらいに切る
・ベーコンをたてよこ半分に切ったものを、タケノコに巻き、
 巻き終わりに片栗粉(のりの役目)をつけて楊枝でとめる。
・小なべに入れてひたひた位の水、ガラスープの素を入れ煮込む。
・味を見て(ベーコンの塩分が出るので)塩、こしょう、
 薄口しょうゆ少々で薄味に仕上げる。
・水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、盛り付けたらそのスープをかける。


☆鶏もも肉のねぎ塩焼き☆
・鶏のもも肉は一口大に切る(から揚げ用にカット済みのものも可)
・フライパンに、油、細切りにしたネギ、細かく切ったにんにく、しょうがを入れ
 香りが出るまでいためる。
・鶏肉を皮目を下にしてきっちり並べる。
 その時、炒めたネギなどは全部鶏肉の上に乗せる(香りがつくように)
・皮に焦げ目がついたら裏返し、火を弱めて日本酒か白ワインを振りいれて
 ふたをする。(蒸し煮にする。鶏肉は火が通りにくいので)
・だいたい火が通ったら、きのこ(今日はエリンギとしめじ)を
 入れてザーっと炒める。(他に野菜を入れても良い。何も入れなくても可)
・あればクレイジーソルトで味をつける。無ければ塩、こしょう
 しょうゆなど適当に。
 クレイジーソルトはあると便利です。
・できあがり。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/368-d76a885d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気持ちが分かる «  | BLOG TOP |  » 疲れた・・・

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

