topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

GW前半 - 2007.04.30 Mon

GW前半も今日で終了。
28日は午前中仕事、T嬢は大学の授業・・・と普段と全く変わらない一日を過ごし、
29日もお買い物に出かけたくらいで特に何事もなく・・・

と、言うわけで今日30日は、大宮に最近出来た「東急ハンズ・大宮店」
に行ってきました。ハンズ久しぶり。
大宮駅前のダイエーの4・5階部分に出店したので、
店舗面積はそれほど広くなく、品数も渋谷や池袋に比べれば少ないのですが
それでもやっぱり面白いもの、欲しいものがたくさんあって
眺めて回るだけでも充分楽しかったです。
買おうかどうしようか、迷ったものが何点かあったのですが、
結局何も買わずに帰りました。(またのお楽しみ!にします)
ハンズには勝手なイメージを抱いていて、
学生または20代のカップルか、趣味の共通する夫婦が似合う店、
あるいは昔からハンズファンの中年男性の店、と思っているのですが、
今日の大宮店の客層も大体そう言う感じで、混雑はしていても比較的うるさくなく
長時間、色々な商品を眺めて帰りました。

また行きます!

本日のレシピ↓
☆エビとれんこん、アスパラのマヨ炒め☆
エビのマヨネーズ炒め


本日のおかずは、雑誌に載っていたのをちょっとアレンジしたものです。
「エビマヨ」ってここ何年かで、見かけるようになった料理ですが
これは、野菜をたくさん摂りましょうというお料理です。

材料は
 エビ・・・一人5~6尾
 レンコン・・・2~300g 3~5ミリ位の厚さに切って水に漬けておく。
 アスパラ・・・1束を斜めに切るか、ミニアスパラを半分ぐらいに切る
 プチトマト・・・1パック

・エビは尻尾を残して殻をむき、背中側に包丁を入れておく
(熱した時に綺麗に開いて熱も通りやすいので)
・フライパンにオリーブオイルと、包丁でつぶしたニンニク1カケを入れ
炒める。
・ニンニクの香りが立ったら、レンコンとアスパラを入れて炒め、大体火が通ったら・・・
・エビを入れてさらに炒め、火が通ったところでプチトマトを入れる。
・マヨネーズ大匙3くらいと醤油大匙1を混ぜたものを全体にかけて
フライパンをあおるようにして行きわたらせる。
(焦げ目がつくくらいの方が美味しいです)
・塩コショウで味を整えて出来上がり。

雑誌のレシピでは、マヨネーズと粉チーズを混ぜたものを入れる、
となっていますが、ウチではマヨ+醤油、という味付けが皆好きなので
その味付けにしてみました。
マヨネーズはもう少し入れたほうが良かったかもしれない。(大匙4くらいか?)

マヨ+醤油、って知らない人に言うと「何それ、おいしいの?」とか
「気持ち悪い」とまでいう人がいるのですが、これ絶対美味しいと思います。
知っている人は、みんな「おいしいよね~」って言ってくれるのにな・・・
美味しいですよね?「マヨ+醤油」・・・
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/371-4b4a191e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハマる «  | BLOG TOP |  » 赤ちゃん

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

