topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ハマる - 2007.05.01 Tue

今日はSちゃんの学校の家庭訪問の日でした。
4月から受け持っていただいている先生は、数年前から今の小学校にいるのですが、
Sちゃんにとっては初担任。
人見知りがちなSちゃんなので、先生の目から見ると「おとなしい子」と
映っているんではないかと思っていましたが、そうでもなくて
私からみたSちゃんの特徴(性格)は、ちゃんと先生も同じように
わかってらっしゃるようでした。

余談ですが、今学期のはじめに「新しい先生っていくつぐらい?」とSちゃんに聞くと
「う~ん、おかあさんよりは年上だと思う。でも、おばちゃん(私の姉)よりは
年下だと思う・・・」
と言っていたのですが、先日の保護者会で先生自らが年齢を公表?しまして
なんと!Sちゃんの予想はぴったり(笑)私と姉のちょうど真ん中の年齢でした。
Sちゃんの目はするどいなぁ~・・・


さて、話題は変わりまして、
これは一昨日のことなんですけれどね。
うちはケーブルテレビに加入しているので、わりと色々な番組がみられるのですが
夜、ダンナさんが何気なくチャンネルを回していましたら、偶然にも
「冬のソナタ完全版・第一回」の放送が始まったばかりのところだったんです。
夫はもちろん、私も数年前の冬ソナブームには全く乗れず、興味も無く、
でも周りの友人知人、それに生徒さんにもファンがいるので、
私の方は大体ストーリー展開も聞いて知っているのですが、
夫は主役のアノ俳優さんくらいしか知らなくて、
「初回を見れるのもそうそう無い事だし、まあとりあえず見てみっか~」
と見始めまして・・・
・・・ハマっちゃったんですね・・・・・ダンナさんが!!(ここ、笑っていいですよ)

いやあ、予想外の展開で。まさか夫がハマるとは思いませんでした。
もう、次回の放送予定もチェックして予約録画セット済みです(笑)
「おじさんもハマる冬ソナ!」と娘達にはからかわれていますが
本人、とても楽しみにしてるみたいです。今さらですけど、なんだか可愛いぞ。

私は、と言えば、現在TBS系列でお昼1時から放送中の「砂時計」に
ちょっとハマり中です。(お恥ずかしい)
そもそも、春休みに退屈していたSちゃんが見始めて、
原作が少女漫画なので分かりやすい展開。よくある初恋、恋愛モノなんですが
「もう、そんな昼ドラなんか見なくていいじゃん・・・」とあきれながら
たまたま一緒に見たら、あら、おもしろい。
学校がはじまった今は、毎日予約録画セットをしていて、
夕方二人で見ています。
「切ないね~・・・」なんて言いながら。
少女漫画的展開って好きじゃなかったのに、年のせいかしら。
若い子の恋愛がほほえましくて、ちょっとうらやましくて、切なくていいんですよね。


本日のおかず↓

☆秘伝・ポテトサラダ☆
ポテトサラダ


ごく普通~のポテトサラダなんですが、私が大学一年生の時に
親しい友達何人かに作ってあげたら「すごくおいしい!」と感動され、
以来、あの時のポテトサラダは美味かった・・・と思い出話にされる一品。
秘伝、っていうかコツはただひとつ、お砂糖をちょっと入れるってだけなんです。
(母がそうしていたので私もその作り方なんです。きっと姉もそうだと思う)
「ええ~っ?」と思わずにぜひお試しください。
「そんなことは知ってるわよ」っていう人は、笑って見逃してください。

材料
・じゃがいも
・新たまねぎ・にんじん・コーン・ハム(具材はお好みで何でも可)

作り方
・ジャガイモは大きめに切って塩を入れたお湯で柔らかくなるまでゆでる
・お湯を切ったらなべごと火の上で揺すって粉ふきいもにする。
・ジャガイモをゆでている間に、たまねぎを薄くスライスして塩もみをし冷水につけておく。
・にんじんは小さくきって軽くゆでる。その湯で冷凍コーンも解凍しておく
・ハムや(あれば)他の具材も小さく切っておく
・ジャガイモを熱いうちにつぶし、塩、こしょう、マヨネーズでかるく
 味付けしておく。
・他の具材を入れてさらにマヨネーズ、塩、こしょう、クレイジーソルト等で味つけ。

☆ここで、お砂糖を少々入れます。
・今日はジャガイモ500グラムくらいに5グラムくらいのお砂糖を入れました。
全体に、かる~くパラパラと降りかける程度のほんの少量でいいです。
・よく混ぜる。
・できあがり(残ったら冷蔵庫へ、次の日くらいまでに食べきろう!)

思ったより、マヨネーズの量が必要なので、カロリー控えめタイプを
使うといいかもしれませんね。
ジャガイモの量を減らしてゆで卵を大まかに切ったものを入れたり
マカロニを入れたり、あと、カレー粉をいれてもおいしいよ。

祖母の作り方は私に受け継がれ、さらに孫であるT嬢に伝わるのでしょうか?!




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/372-ee0f782b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おいしい山菜 «  | BLOG TOP |  » GW前半

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

