topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

夏の野菜がそろそろ・・・ - 2007.05.28 Mon

あっという間に5月ももうすぐ終わりですね。
スーパーにも初夏の食べ物が並ぶようになりましたね。
青梅、らっきょう、果物だとさくらんぼとか(高いけどね)
一時期毎年梅シロップ(子供用)と梅酒を作っていたのですが
ここ数年さっぱりやらなくなってしまいました。
今年は久々に作ろうかな・・・
らっきょうも一度だけ自分でつけたことがあるのですが、
うちではらっきょうを食べるのが私だけなのでなかなか減らず、
そのうちイヤになってしまってそれきりでした。(私以外の家族はらっきょう嫌いです)
食べたい方がいたらおすそわけするってことで、こちらもちょっとまた
やってみようかな。

と、いうわけで夏の味そら豆も出回り始めました。
夏と言えば枝豆!のほうがメジャーですし手軽でおいしいものですが
そらまめの鮮やかな緑色とほっこりした味わいは魅力的。
分厚い莢から豆を取り出すのもなんだか楽しく、この時期は何度か
食べることにしています。

今日はそら豆いりのパスタにしました。
ちょっと気が向いて白ワインも買って、一人で飲むのは淋しいので
T嬢に付き合わせようかと思い、かなり甘口の低アルコール度のものを買いました。

そら豆パスタ

そら豆は塩湯でして薄皮をむいておきます。
ほかにはキャベツ、パプリカ、きのこ類、ベーコン、モッツアレラチーズ
などをにんにくタップリとしょうゆベースの味付けで、
最後にそら豆を入れてざっと混ぜて出来上がりです。

そら豆を入れたからって味が変わるわけではないのですが、
季節を味わうと言う気持ちですね。
緑色がキレイで初夏の味と言う感じです。

買ってきた白ワインは予想以上に甘口でしたが、T嬢は美味しい~と
気に入った様子で二人でしっかり飲みきりました。(通報しないでね(笑)


そうそう夏の味と言えば、これは昨日伊勢丹の京都物産展で
買ってきたものですが、「かぼちゃの漬物」ってあるんですよね。
前に一度実家で食べたことがあったのですが、それ以来久しぶりに見つけて
つい買ってしまいました。
おつけもの

写真上の、濃い緑と淡い黄色のお漬物がかぼちゃです。
薄塩味で、ぽりぽりというよりはさくさくと噛めるやわらかさ。
少し甘みがあって、本当に美味しいです。
このかぼちゃは漬物用の小ぶりのものだそうです。
かぼちゃといえばやわらかく煮たもののイメージが強いのですが、
それとは全く違う美味しさです。
どこかで見かけたら、一度ぜひ!買ってみてください。(超おすすめ)

写真下側はウリと茗荷と青じそのお漬物です。
こちらは夏の野菜3点セット!!というお漬物。美味しくないわけがないです。
冬の白菜のおしんこもいいですが、夏野菜のパリっとした香りのよい
お漬物ってまさに旬を食べている感じがして好きです。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/386-c0c86de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かんちがい «  | BLOG TOP |  » おなかがいたい

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

