topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

お料理修業中 - 2007.06.07 Thu

おとといの夕方、私が歯医者で麻酔されてちょっと元気がなかったので
T嬢が晩御飯の買い物と支度をしてくれました。

それがとても嬉しくて、助かったわ~と感謝していたら、
それから三日続けて、晩御飯作りの手伝いをしてくれています。

授業の終わりが遅かったり、早く帰る日は友達と会ったりして
なかなか晩御飯のお手伝いもしていなかったT嬢ですが、
ちょっと気持ちに変化でもあったのか、
「料理にハマったわ~」などと言いながら楽しくお料理修業?をしています。

もちろん、まだレパートリーも少ないですから、
毎晩、初めて作る献立を材料の切り方から教えて、
火を通す順序、味付けのこつ、などなど横に並んで立って、
色々仕込んでいます。

かねがね、普通のご飯が手早く作れる人になって欲しいと思っていて
そのことを何度がこのブログにも書きましたが、
本人にやる気がなければね、こちらの思うようにはいかないもの。

今の所、「早く帰れる日は『修業』する。」と言っていますので、
料理に興味が湧いてきた今がチャンス!と思って、できるだけ教えたいと思っています。
(本人は花嫁修業みたいだ~なんて言ってますがそれは早すぎますよね)

また、料理をしながらおしゃべりするっていうのが、なかなか楽しいのです。
普段、私とT嬢はついつい意見がぶつかりやすく、
口げんかになることもしばしばなのですが、
お料理を作りながらだと、なぜだかお互いなごやかに話せるのが不思議です。
思わぬ効果があった気がしています。

今日は、料理をしながらT嬢が自分で
「三日坊主にならないといいけどね~」と言ってました。
今日でちょうど三日目ですからね。
明日はアルバイトがあるので、料理は出来ませんし、
週末にお出かけをして、月曜日は授業が遅くまであって・・・
来週の火曜日、また一緒に台所に立てると良いんですが・・・

いや、でも本人は色々とお料理をおぼえたいみたいなので
当分は大丈夫かな?と期待しています。
来週は「定番の献立」みたいなのを、まずは教えようかな。
鳥のから揚げとか、ハンバーグとかね。
同じ料理でもおかあさんの作り方って、その家によって違いますからね。

というわけで本日のレシピ

麻婆豆腐のアレンジバージョン
 ☆白いマーボ豆腐&春雨☆
普通の麻婆豆腐を作ると、ちょっと辛いよぉ…という娘達のために
辛くないあっさり味の麻婆豆腐です。
白マーボ

材料(4人分)
 ・木綿豆腐2丁
 ・ネギ 2本
 ・ホワイトしめじ1袋
 ・鳥ひき肉 300gくらい
 ・ショウガ 1かけ
 ・春雨 40g(無くてもよい)
 
作り方
 ・豆腐は適当に切ってざるにいれ、水気を切っておく。
 ・ネギは粗みじんにする。(大量です。多いほうがおいしいです。)
 ・ショウガはみじん切り。ホワイトしめじは小房に分ける。
 ・フライパンで鳥ひき肉とショウガを炒める。
 ・肉にだいたい火がとおったらしめじとネギを入れさらに炒める。
 ・酒(多めに)、ガラスープの素(多めに)とお湯、塩コショウを入れて味を見る。
 ・豆腐が入るので、味付けは少し濃い目にしておく。
 ・豆腐をいれてざっと混ぜながら、豆腐に火を通す。
 ・好みで春雨を入れる場合は、熱湯に入れて戻したものを最後に入れる。
 ・水どき片栗粉をまわしいれてトロみをつけ、最後にごま油を入れる(大さじ1くらい)
 ・好みでラー油も少々入れる。

 塩とネギとショウガの味がとてもおいしいです。
 薄口しょうゆ(白しょうゆ)を入れた方が味がしっかりするかと思います。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/392-551c0481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ディズニーシー «  | BLOG TOP |  » けいけんちが上がった!

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

