topimage

2017-08

 - --.--.-- --

web拍手 by FC2

省略語 - 2007.06.22 Fri

今日は朝から、大宮~新都心間の架線切断事故で、
上空のヘリコプターの音と救急車やパトカーの音で、落ち着かない日でした。
さいたま界隈にお住まいのかたは、影響を受けた方々もいらしたんじゃないでしょうか?

うちの夫は事故の少し前に浦和を離れていたので、立ち往生の電車に閉じ込められる
ということは無かったのですが、途中山手線に乗り換えたり、混雑してたりで
どうにか会社には行けたようでした。
T嬢が学校へ行く時間には、浦和からは何の電車にも乗れない、という時間で、
テレビでは「混雑する浦和駅前」を何度も中継しており、
どうしたものかと想っていましたが、結局南浦和までの振り替えバスに乗って
どうにか都心まで行くことができました。

影響を受けてしまった方たち、本当にお疲れ様でした。


さて、ネットのニュースを見ていたら、ちょっと面白いものを発見。
近頃の省略ことばがいくつわかりますか?っていう話題でですね
7~8割解ったら合格ラインだそうです。
もっともこの合格ラインって何を基準に、誰が決めたのか、
別に解らなくてもいいじゃん?っていう気にもなるのですが、
とりあえず解ると嬉しかったり・・・

問題です。以下の省略語を正しく言うことができますか?

(1)チデジ (2)マンキツ (3)マツケン (4)ツンデレ

(5)マツジュン(6)ディーエス(7)ラブカジ(8)オリラジ

(9)ハナダン(10)ホマキ(11)バーキン(12)ハマショー

(3)のマツケンと(12)のハマショーはそれぞれ2通りの答えがあり
どちらを答えるかで世代がわかるらしいですよ。両方言えれば○、
片方なら△ですって。
私はマツケンは両方解りましたが、ハマショーのほうは片方しかわかりませんでした。

皆さんわかりましたか?
自慢じゃないですけど私は、先のハマショーの片方と、バーキン以外は
全部わかりましたよ~(若い娘がいるからかしら・・・)

正解は↓から

答えです。
(1)地上デジタル放送

(2)マンガ喫茶

(3)松平健or若手俳優の松山ケンイチ

(4)普段はツンツンしている女性が、男性と2人きりになるとデレデレする様子

(5)ジャニーズ「嵐」のメンバー松本潤

(6)ニンテンドーDS

(7)若い女性に人気のファッション「ラブリーカジュアル」

(8)お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」

(9)映画、ドラマ化されたコミック「花より男子」

(10)若手女優の堀北真希

(11)再上陸した米ハンバーガーチェーン「バーガーキング」

(12)浜田省吾orタレントの浜田翔子

バーキンってエルメルのバッグのほうかと思っちゃいました。
浜田翔子さんについてはまるで解らず・・・

あなたの若者度?はどうでしたか。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/398-cce586f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

二周年 «  | BLOG TOP |  » お片づけ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

