topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

子どものおまつり - 2007.07.21 Sat

今日は私の住む町のお祭り初日で、子どもたちのお神輿がありました。
私の住んでいる1丁目とお隣の2丁目と合同で行うのですが、
小学生以下赤ちゃんまで、町内の子どもなら誰でも参加できるので
毎年子どもたちの人数がすごいんです。
子どもたちの人数だけで400人を超えたらしいです。
小さい子は親も付き添って歩きますからね、1000人超の行列だったかも。
少子化問題も、この界隈だけはあまり実感できないくらいにぎやかでした。

そのたくさんの子どもたちのほとんどがマンション住まいで、
地元意識があまりないんですね。(子どもの親も、ね)
ですからお祭りは地域に親しみ、顔なじみになる良い機会だということで
古くから住む地元の自治会や青年会のみなさんがとても熱心に
お祭りの準備など色々と進めてくれるのです。とても好意的な感じです。

小学5、6年のお母さんたちは、色々な係を担当しなくてはならず、
それは結構大変なのですが、みなさん協力的で熱心なんですよね。
私も去年は夜の部で射的屋さんをやり、今年はスーパーボール掬いを担当。
スーパーボールすくい 最後にチケットを数えたら360人超の子どもが掬っていったことが分かりました。大変でしたよ~

ぎらぎらした暑さこそ無かったものの、今日は湿度が高くてイヤ~な暑さでしたから
汗をかきながら、子どもたちの相手をして、しまいには首からタオルをぶら下げ、
近所の酒屋さんから借りたビールケースをひっくり返したものに座り込んで、
「何個すくっても持ち帰れるのは2個だけだよ~」とか
「1個も取れなかった子は一つだけおみやげに持って行っていいよ~」と
声を張り上げてがんばりました。
気分はすっかり夜店のオバチャン(^_^;)

素直にルールを守れる子が多いのは確かなんですけれど、
中には、手を突っ込んでボールをとるガキ、あ、いやお子様とか
掬ったボールを入れる手桶の方ですくおうとするずるいお子様とか、
小憎らしい子もいるんですよね。
そういうのは、優しく(でも目は笑ってない)厳しく指導いたしました。

今までT嬢のときに2回、Sちゃんで2回、計4回お祭り係をしましたが
最後の今回が一番楽しかったかな。
最後だっていう気持ちがあったからかもしれません。

親と子と地域が一緒になって何かをするっていうのは
面倒くさいと思うこともありますが、
もう無いのかと思うと淋しい気持ちもします。

さて、明日は浦和まつり。
旧浦和市内の各地域からお神輿がたくさん出て、
浦和のメイン神社である(メインでいいのかな)調神社までの道を
威勢のいい(ちょっと恐い)兄さん姐さんが「ソイヤソイヤ」と
練り歩くお祭りです。
今年はいつもより涼しいですが、それでも「夏が来たな」と実感するこのごろです。




関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/411-ddaa3a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浦和まつり «  | BLOG TOP |  » 友人の作品

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

