topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

ラジオ体操 - 2007.07.27 Fri

ここ数日、夏らしい暑い日が続いていますね。
関東地方の梅雨明け宣言はまだのようですが
今日は朝から、雲がほとんどない夏空が広がりました。
もう、梅雨明け宣言って形骸化してるんじゃないでしょうか。
無いと淋しい気もしますが、気象庁もやめたいと思ってたりしてね。


さて、本日は朝から「ラジオ体操⇒公園の掃除」に借り出されまして
眠いのをこらえていってきました。
朝6時半には近くの公園で、ラジオ体操の歌を歌ってしまうなんて
なんと健康的なことでしょう!(笑)

でも、この辺の子どもたちだけかも知れませんが、夏休みのラジオ体操って
長い夏休みのうち、たった4日間しかやらないのです。
もう、全くやらない地域も多いと聞きます。
参加者が少ないとか安全の面から問題が・・・とか事情はあるのでしょうね。
親も子も早起きをしなくなった、という生活パターンの変化も大きいかと思います。

4日間だけのラジオ体操って何の意味も無いな、と思いますし
やるならちゃんと毎日(せめて休み中の半分以上)やる方がいいでしょう。
でもこれは、この辺の自治会の意向とPTA側の希望それぞれに
折り合いをつけた日数かも知れず、あまり文句も言えませんが。

ですから、さっき「ラジオ体操」の歌を歌った、と書きましたが
子どもたちは歌えないんですよね。何しろ1年に4日間だけですからね。
歌っているのは、一部のお母さんたちと自治会の皆様だけです。

子どもの頃の夏休みに毎日聞いたり歌ったりした歌っていうのは
忘れないものですね~。
小声で歌いながら(恥ずかしいので)とても懐かしい気持ちになりました。
でもこれは単なるノスタルジーであって、歌が懐かしいからって
ラジオ体操は絶対続けるべきだ!なんて強く主張するわけではありませんが
無くなって欲しくはないな、とは思います。

ラジオ体操の歌(特にイントロ)を聞くと夏休みだなって思いますし、
首からぶら下げる出席カードと(毎日ハンコを押す形式は今も昔も同じです)
やり方がよくわからなくてなんだか気恥ずかしいラジオ体操第二の部分と・・・
どれも夏休みの記憶として、セットになっている感じがします。

みなさんは子どもの頃、ちゃんとラジオ体操に行きましたか?
ちゃんと通っても、もらえる物といえばノートとか飲み物程度だったのに
あの頃は何であんなにマジメに行ったのかなぁ。
カードをヒラヒラとぶら下げて、小走りで会場に向かったものです。
行くのが当たり前と思っていたんですよね~。
夏の朝のまだ少しひんやりした空気と、
朝を迎えて、町が動き出すほんの少し前の静けさと
なんだか懐かしいばかりです。(結局ノスタルジーに浸ってるだけってことかな)
夏の公園 ←会場はこの辺りで唯一の緑地、常盤公園です
みんなでゴミ拾い ←体操の後、みんなでゴミ拾い。朝から暑くて大変でした。
夏の朝 ←暑くても、ちょっとほっとする緑の風景です。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dailyrhapsody.blog23.fc2.com/tb.php/415-f89565cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かみなりとメル «  | BLOG TOP |  » 20年

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

