topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

web拍手 by FC2

愛情表現 - 2005.09.20 Tue

娘T嬢が昨晩から発熱、お腹もひどく痛いと、何度もトイレに駆け込んでいました。
今日から期末テストなのですが、朝も熱があり顔色も悪く、休ませようと思っていたところ、「行く」と言うので先生にお願いして、保健室受験をさせてもらいました。
帰宅後医者に言ったところ、予想通りお腹に来る風邪ということで、お腹の動きが悪くガスがパンパン。これは痛いねぇと言われました。
テストが続くなら早く元気になったほうがいいから、点滴をしていくようにといわれ現在T嬢は点滴中です。きっと寝ていることでしょう。病院は近所なので私は先にかえりました。(で、これを書いているのですが、いいんでしょうか?娘が病気の時だというのに)

待合室は平日の昼間ということもあり、患者さんのほとんどがお年よりで、歩くのがおぼつかない方や、腰がすっかり曲がってしまった方たちが何人もいました。
それをみていたT嬢が、怒ったような声で
T:「おかあさん、おかあさんに一つだけお願いがある!」
私:「な、何?(何か悪いことしたっけ?)」
T:「年をとっても、絶対腰が曲がらないようにしてよ」
私:「あ、そうだね、でもそれはどうなるかわからないよ」
T:「だめ!今から努力して腰が曲がらないようにして!」
・・・きっと周りにいたお年より達を見て、自分の親がこうなったら嫌だなと
思ったのでしょう。

普段から、とてもつっけんどんな話し方をする娘なので(今の子って皆そうですね)、聞きようによっては、親の心配をしているというよりは、あんな格好悪い親は嫌だからね!と、言っているようにもとれるのですが、これはきっとT嬢の愛情から出た言葉だと受け取りました。

小さい頃から、自分の気持ちを伝える時に、どうも言葉づかいが荒っぽいというかキツイ言い方をする子なので気がかりではあるのですが、本当は素直ないい子だと思っています。
愛情を真っ直ぐに伝えるのが上手じゃないというか、本当の気持ちを落ち着いて静かに表現するのが苦手なんでしょう。

これから先、好きな人と話す時や、将来恋人と話すときに、自分の気持ちをごまかさずに、あまのじゃくにならずに、素直に表現してほしい、愛情表現が真っ直ぐにできる人になって欲しいなと思っています。

今夜は煮込みうどんでも作るかな。消化の良いものじゃないとね。
関連記事
web拍手 by FC2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

ブログ移行完了 «  | BLOG TOP |  » かんたんおやつ

こんにちは!miyukiです。

浦和区でパソコンの個人教室を開いています。
本業の教室の内容については下のリンク欄にある
「Rhapsodyメインページ」をご覧下さい
こちらは、手作りのパンや美味しいごはん。
大好きな建物や花の写真。
そして家族と愛犬についての雑記帳です。

フリーエリア

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

私へのメールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

月日をクリックし過去ログへ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

月別アーカイブ

